一夜明けて

昨日のアレはもちろんエイプリル・フールですよ(挨拶)
本当は浅野真澄さん方式に倣って、事後のフォローはしないつもりだったんですけど、何かトラックバック元がねえ…。もしかして意外と騙されている?心の目で良く見ればウソだと分かる筈なのですが。
と言うか、いくら何でもうっかり改暦を忘れたりはしないと思います(笑)。それに執政官ファルスス(falsus)って、英語のfalseってことですよ。
実際のエイプリル・フールの起源は諸説ありまして、昨日のウソ起源はその内の有力説を参考にしてでっち上げたものですw
古代ローマで改暦が行われたのは事実ですけど、元々の新年の始まりは4月ではありません。英語の月の名前はラテン語起源ですが、September、October、November、Decemberはそれぞれ第7月、第8月、第9月、第10月を指しています。分かりやすい例としては、蛸は足が8本なので「octopus」とか。現在の10月が以前の第8月なので、1+2=3より元々の第1月は現在の3月になります。