2006年4月4日アニメ感想

何か今日の深夜はすごいことになっていましたね。最大で同時に3つも重なっていましたよ。まあ、来週からは見ないものもあるので、それほど大変でもありませんが。

アニマル横町/第51話 どき☆どき お花見の巻/第52話 どき☆どき Mr.アニヨコの巻

OPもEDも変わっていましたが、どちらも前の方が良かったなあ。特にOPは、さすが田中公平と言うべきか、不思議と耳に残る曲だったですけど。
OPにはやたらと志摩子さん、じゃなかったシマコさんが出ていたのですが、これから出番が増えるのかな?


前半は花見の話と言うことで、ああ、今年は花見に行けなかったなあ。それはそうと、人が来たらぬいぐるみのフリって、あんなところでぬいぐるみ達と一人で花見をやっているあみが可哀想な子だと思われるんじゃないかと(笑)
後半は何だか突然あみとくーちゃんが対立し始めましたが、くーちゃんってそんなにケンタに思い入れがあったんだ。まあ、思い返せば今までも3人の中でケンタを特別に扱ってきたような気もしますが。
アニ横ももう3クール目ですが、未だにどうもイッサには慣れないと言うか、端的に言えばウザく感じてしまうのですが、何でだろう?イヨとかは全然平気なのに。

エア・ギア/Trick:01

あ、こう言ういかにも少年漫画な作品は苦手です。生理的に受け付けないというか。具体的には、主人公の性格とか生活環境とかヒロインとかetc.
しかしあれって法的に規制されていないのか?と思いつつ見ていましたが、やっぱり警察に取り締まられていました。詳細は良くわかりませんが、でもとりあえず主人公は器物損壊だよね。屋根とか屋根とか。
そんなこんなで次は見ません。

桜蘭高校ホスト部/第1話:今日から君はホストだ

ものっそいブルジョワが通う高校が舞台みたいですが、あそこまで現実離れしていると、それはそれで良いと思います。埴之塚光邦なんか、どこからどう見ても「年齢詐称しているだろ」とツッコミを入れたくなりますが(苦笑)。と言いつつ、今のところ一番気に入ったのは彼なのですが。
まあ、典型的な逆ハーレムモノなのですけれど、なかなか面白そうなので視聴継続決定。次はFateと時間がかぶらないみたいなので、携帯の小さい画面で見なくて済みそう。

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜/第1話:桃子、声優になりますっ!

正直なところ、このように声優を「萌え」の対象として扱う風潮はどうかと思っています。これが声優の実情を真面目に描いた作品なら是が非でも見たいのですが。これに出演している声優さんって、実際はどう思っているのだろう?
まあ、三石琴乃さんの演技は光っていましたが。他が他だけに。
と言うことで、次は見ません。Fateと重なっていなくても、多分見ないだろうなあ。

Fate/stay night/第13話:冬の城

あ、やっぱり慎二は死んでいたんですね。最近あまり出てこない桜の方が気になりますが。
それにしても基本的に登場人物全員、殺し合いをしているって言う緊張感に欠けていると言うか、所詮エロゲ原作と言うか。いや、別にエロゲ全部がそうだと言うわけではありませんが、やっぱり全体的にツッコミどころばかりのシナリオが多くを占めている感があります。
そう言えばイリヤが士郎の膝に乗るシーンで思ったのですが、今って何月?いつも同じ格好をしているのは手間の関係で仕方がないとして、士郎の格好って季節に合っているのか?冬じゃないの?

吉永さん家のガーゴイル/第1話 「吉永さん家の石ッころ

一番好きな男性声優の若本規夫御大と一番好きな女性声優の斎藤千和さんが出ていると言うことで、これはもう見ないわけにはいかないだろうと。
ガーゴイルはもうちょっと寡黙かと思っていたのですが、喋る喋る、御大の声で。さすがにサザエさんでは御大分が不足しているので、これは良い番組だ。
全然関係ない話ですが、ガーゴイルと言えば、MTGのHLのAbbey Gargoylesが真っ先に思い浮かびます。
話の方も、失礼な言い方かもしれませんが、思っていたよりも面白かったですし、これは視聴継続の方向で。

ガラスの艦隊/第1回「流星のごとく…」

ガラスの艦隊」と言いつつ、ガラスの戦艦は一隻だけみたいですが。
SFはジャンル的には最も好きです。特に大規模な艦隊戦が展開されるようなものが。と言うわけで、個人的には直球ど真ん中。
何だかちょっとベルばらっぽいですね。ミシェルオスカルとか。
後、銀英伝っぽさもあります。ヴェッティのヘテロクロミアロイエンタールを彷彿とさせますし、そう言う目で見るとクレオはヤン提督に見えてきたり。そうするとヴェッティはラインハルトにも見えてくる、と言うのはさすがに無理があるか。
主人公はてっきりミシェルかと思っていたら、どうやらクレオみたいですね。まあ、何だかミシェルは意外と詰めが甘くてヘタレっぽいので、クレオの方が主人公向きかな(笑)
前クールからの継続作と第二期モノ以外では一番期待できそうな気がするので、当然視聴継続。