三度目の正直はやって来ない

後1羽だったのに〜(挨拶)
なんやかやで学校の方も始まりなかなか忙しくなってきている筈なのですが、相変わらず鶴を折っている今日この頃です。余っていた紙があったので講義前の教室でいつの間にか鶴を折っていたり。
秘傳千羽鶴折形」の最初の3つは同じような形だったのですが、4つ目はかなり違う形のものになっています。具体的には腹の部分で4羽の鶴が繋がっているのですが、これが難しいの何の。今までは嘴か羽の先で繋がっているものだったので、気を付けながら折れば何とかなっていたのですが、腹で繋がっているとなると折る過程でどうしても無理な力が加わってしまう。特に3羽目、4羽目を折っている時なんか…。一体何回失敗したことか。8回?9回?10回?
最初の2回は普通の折り紙で折ろうとしましたが、さすがに無理と分かって和紙を使いました。が、失敗に次ぐ失敗。手持ちの和紙は(和紙の中では比較的)薄くて弱いものと、厚くて折り紙にはあまり向いていないものしかないんですよね、と紙のせいにしてみるテスト。
何冊か必要な本もあることですし、明日I駅に行ってついでに和紙を買ってこようかなあ。