2006年4月10日アニメ感想

シムーン/第2話 青い泉

大空陸では「泉」が重要な役割を果たしていると言うことで、ここで「泉」の話をもってきたのは良かったと思います。
女から男になる場合は、もっと急激に変化するのを想像していたのですが、かなり漸進的なものなんですね。個人的には下半身がどうなっているのかが気になるのですが。やっぱり段々生えてくるのか?(笑)
しかしここまでキャストが女性しかいない作品も珍しいような。登場人物の殆どが女性の作品でも、何だかんだで1人や2人は大人の男性が出てきますし。
結局ネヴィリルは泉に入りませんでしたが(まあ、入ってしまったら話が終わってしまうんですけど)、シヴュラ・アウレアが泉に向かっただけでもっと騒ぎになっても良いような?
最後エリフが泣くシーンに対して、『泣くぐらいなら「泉」に入らなければ良いのに』みたいな感想をいくつか見たのですが、本当に表層的なところしか見ていないなあ、なんて思ったり。
そう言えば、そのシーンで使われたOPのピアノ・ヴァージョンが良い感じでした。

ひまわりっ!/第一話:ご主人様をお守りします

お米の分量を量っていたらOPの一部を見逃しました。
シムーンの裏なので携帯で見たのですが、やたらと電波が悪いかったです。ノイズとゴーストが大発生。そう囁くのよ、私のゴーストが。
中身の方は、う〜ん、正直なところ、あの設定とキャラで真剣なことを言われても、まるでピンと来ません。それに主役の演技がヒドいですし…。
と言うか、ウィリアム・テルの真似事なんかして、良く大丈夫だったと言うか。ダーツがちょっと得意なぐらいのレベルでクナイを投げるなと言いたい。
そんなこんなでこれも今回限りにします。