今日の秘傳千羽鶴折形:迦陵頻

ようやく全49種を1通り折ることができました。こうやって一覧してみると、出来不出来が良く分かりますね…(笑)

迦陵頻(かりょうびん)

恋風や御簾の隙より迦陵頻五つ重ねの絹がちらちら

一番難しいと言うことで心してかかったのですが、やはり失敗してしまいました。3度も。
1度目は上から2番目の鶴を折っている際に早くもズレが生じて失敗。2度目は紙を切る時点でズレが生じて失敗。3度目は最後まで折ることができたと思ったら、4羽目と5羽目を繋いでいる紙が1カ所ちぎれて絶望。4度目でようやく成功しましたが、見栄えがかなり悪いです。もう1度挑戦したいところなのですが、失敗し過ぎて紙がなくなってしまいました。その内、紙を手に入れたら折り直すかも。