2006年6月13日アニメ感想

アニマル横町/第71話 どき☆どき プリンセス!? の巻/第72話 どき☆どき 憧れのシマ子さん の巻

前半は、所詮女の子はお金持ちで格好良い男が良いのよって話。
くーちゃんはいまだにヤマナミさんに慣れていないみたいですが、そりゃ堀内賢雄さんが全身タイツの馬の格好してたら怖いよなあと思ったり(笑)
それはそうと、マッチって性別女だったんですね!ぜっんぜん気付かなかったです。今までは何となく気に入らないキャラだったけど、女の子と言うことならば…特に印象は変わらないですね。
でその後のテーブルマナー教室ですが、ウサギであるイヨが牛肉を食べていたのは良く考えると結構シュール…。と言うか、スープを掬うスプーンの動きって、奥から手前じゃなくて手前から奥じゃなかったっけ?調べてみたら、イギリス式とフランス式で違うみたいですね。
ん?何故か最後の方でケンタがボケでイヨがツッコミに。何でここで基本のパターンを崩してきたんでしょうか?


後半は、あみが夏服になったのに何故か誰もそのことに触れないまま終わってしまった話。いや、本当に何でスルーされてんだろう?
あれだけ大量の人形を送りつけるとは、冗談抜きで犯罪の域に達しているような…。女は強引な方が好きなんだ、とか行って暴走する人は現実にも多いよなあ。
ヤマナミさんとシマ子さんが見ていた映画に不覚にも笑わされてしまいました。「私のためにベジタリアンになるって約束してくれたじゃない!」の辺りとか。
しかしあそこでかしまし娘ネタを持ってきますか。りぼん読者には分からないって(笑)


にしても、「憧れのシマ子さん」ってサブタイトルを見て、乃梨子のことが瞬時に頭に浮かぶ私は、結構ヤバいような気がする…。

桜蘭高校ホスト部/第十一話 「お兄ちゃまは王子様」

「うさぎのみみたぶ通信」でとも蔵さんが出ると知っていたのでwktkしてました。最初は「あのょぅι゙ょがとも蔵さんか?」と思ったのですが、メイドの方でしたか。ご令嬢になんて英才教育してるんだw
霧美と聞いて鮭の切り身を思い浮かべるハルヒに爆笑ですた。あの子はすぐに食べ物に結びつけるからなあ。
猫沢先輩は太陽の光が苦手と言うことで何か親近感を覚えるのですが。あの黒装束がBLOOD+のシフっぽい。
たとえ年端のいかない子でも女性のために動くところは何だかCLAMP学園探偵団に似てますね。そう言えば、あの学校もお金持ち学校でした。
最近はいつ強力モーターが登場するかと予想するのが楽しみになりつつあるわけですが、今回は初めてまともに役に立ちそうな予感。と思ったら、う〜ん、最終的にはそうでもなかったか。
と言うか、猫沢先輩が霧美を助けに言った時、「そんな、フードもかぶらずに!」とハルヒが言っていましたが、ツッコむところはそこ?ガラスを突き破っていることはスルーかw

Fate/stay night/23話 聖杯

言峰にやられた凛のうめき声がただの咳にしか聞こえなかったのですが…。と言うか、あれだけ髪の毛が血に染まったら、髪を切らざるを得ないような気がするのですがどうでしょう?
しかし何だ、言峰が変態に見えるのですがw ょぅι゙ょを誘拐するなんて。
あれ?あんな刀、凛はどこに隠してたんだ?いつも身に付けていたのならば、明らかに銃刀法違反だ、それは。
と言うか、早く救急車を呼んだ方が良いと思うのですが。まあ、後々面倒なことになると思うけど。士郎達には放っておいても大丈夫だと言う確信があったのでしょうか。
う〜ん?鞘をセイバーに渡すのは得策なのかなあ。いや、確かに今のままのセイバーではギルガメシュに勝てないと思いますけど、士郎が死んだらそれで終わりだしなあ…。
何か士郎の回想シーンがありましたが、セイバーとの思い出が最近に偏り過ぎなような。もっと色々あったハズなのに、デート以前の記憶が殆どないのはどうなんだ。
前々から思ってたのですが、ギルガメシュの性格はどう考えても王に向いてませんね。あんな王に統治される国は大変だ。
おお!?イリヤがひんむかれている!やっぱり言峰は変態だw
何かお互いに技の名前を叫びながら剣を振っている姿がマヌケに見えるのは私だけですか?「エヌマ・エリシュ」はまだ良いとして、「エクスカリバー」は本来4音節だし。「エ・ク・ス・カ・リ・バー」と6音節で発音しながら技を出すのは、どうも違和感が…。
しかしアンリマユって何なんだろう?アヴェスター語ならアンラ・マンユ、中世ペルシア語ならアーリマンなのですが。アンリマユってのは何語?

吉永さん家のガーゴイル/第11話 「人形がみつけた赤い糸」

あんだけアプローチされてるんだから和己は気付けと言いたいのですが。クリスマスイヴに呼び出されてるんだし。
しかし兎轄舎の人は毎回毎回ろくなものを作りませんね。考えていることが分かってしまうなんて、プライバシー侵害も良いとこだw
ホムンクルス云々の話が出ていましたが、この言葉も何だか随分手垢が付いちゃった感がありますね。10年ぐらい前はまだ「知る人ぞ知る」みたいな感じが残っていたと記憶していますが。だいたいホムンクルスを作るのには、どう見ても××ですが必要ってどれだけの人が知っているのやら。
あれ?いくら室内とは言え、双葉は裸足ですか?こんな寒い冬なのに、元気だなあ。
今回は冒頭から曇っていたりしたので桃は上手くいかないんじゃないかと思ったのですが、そうでもなかったですね。むしろあそこまでいったなら最後までいっちゃえよと思いました。高校生活なんてあっと言う間に終わってしまうわけですし。

ガラスの艦隊/第11回「餓狼のごとく…」

見せしめとして大艦隊に沈められてしまった亡命貴族(´・ω・)カワイソス。「亡命貴族」って文字を見ると「エミグレ」って読みたくなるのは、明らかによしながふみの影響。
ヴェッティとラルフがパヤパヤしてるのを遂にレイチェルが目撃してしまいましたね。普通はレイチェルが可哀想と思うのでしょうが、私はラルフの方が可哀想に思ってしまったり。ヴェッティはフォローのためにレイチェルを追いかけていってしまって、ラルフは見捨てられていましたし。
ヴェッティのドロドロの過去話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?予想を上回る凄惨な過去だなあ。でもそれはラルフとパヤパヤしてた言い訳にはならんだろw
父親との確執って言うと、ラインハルトもそうでしたよね。やっぱり英雄の条件として必要なのか?
ゴルナ法王は246代目ですか。今のローマ教皇が265代目ですから、ほぼ同じですね。
しかし人民軍側に付いた貴族様の考えていることはぬるいなあ。どうせヴェッティが気に食わなくて、人民軍側に付けば良い目が見られると思っているんでしょうけど。
捕虜の話が出ましたが、やっぱり旦那様大閣下でしょうか?捕虜生活で少しは痩せたかなw