2006年6月17日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第12話★『ふたごピンチ!☆ドキドキの公開授業』

教育委員会の視察ですか。だいたいああ言うのって良く見せようとするに決まっているわけですから、あんまり意味があるとも思えないのですが。
教頭が入学早々ふたご姫ユニバーサルプリンセスになったと自慢していましたが、入学早々なんだから教育方針とかとは無関係でしょw 自分の実績の自慢にはなりませんよね。
公開授業の内容はテーブルマナーですか。置いてあるナイフとフォークが全く同じ形をしてるのはどうなんだ?にしても紅茶とケーキだけで予算がなくなるなんて意外と貧乏だなと思いましたが、いや、その紅茶とケーキが超高級品だったのかな?
今回のトーマの台詞は「この学園にハッピーエンドなど必要ない」でしたが、じゃあトーマの願いは何なんだ?ふたご姫の邪魔をすることがトーマ自身にとってはハッピーエンドに繋がるような気がするのですが。

BLOOD+/第36話「すれちがう想い」

リクとディーヴァの中の人が同じなのは、やっぱりこう言ったことを最初から考えていたからなんでしょうか。
にしても謝花さん達はまだ頑張っていたんですね。もう1年も経つのに、良くやるなあ。
シュバリエになる前から歌が聞こえていたリクの秘密(?)が、相性の一言で流されたのにはガックリときました…。何て便利な説明なんだろう。
しかしここにきてヴァンの人に飴をあげる癖が裏目に出るとは。何かマヌケで良いですねw
う〜ん、ジェイムズを止めたネイサンの意図がいまいち分からないのですが。ここで止めを指しておけば良いのに。そうしなかったために全滅することになるんでしょうね、最終的には。

ツバサ・クロニクル第2シリーズ/第8話 終わりなきイクサ

阿修羅像と夜叉像の異変からモコナの世界移動に至るまでのシーンが何だか間延びしているような気がするのですが。この作品は妙な間が多いからなあ。
戦闘シーンで梶浦由記さんの新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?サントラが楽しみですね。
しかしサクラの楽器演奏はそりゃないだろと言いたいです。その手の動きであんな旋律が流れるなんて、どんな構造になっているんだ、その楽器。
う〜ん、やっぱり技名を良いながら剣を振るうのはちょっとアレですね。これに関するCLAMPインタビューを読んだことがありますが、やっぱり私には少年漫画的手法は合わないんでしょうか。と言うか。もう剣とか関係ないでしょ、その技は。魔法の杖とかでも良いようなw