2006年6月22日アニメ感想

カードキャプターさくら/第64話 「さくらと吹雪のスキー教室」

修学旅行でスキーですか。さすがお金持ちの学校ですね。このブルジョワめっ!
何だか初めて家族とスキーに行った時、倒れた衝撃で動けなくなったのに見捨てられ、長時間放置された記憶が蘇ってきました…。そりゃ確かにあの程度では凍死しないけどさ、放置ってのはどうなんだよヽ(`Д´)ノ
で相変わらず知世は空気読み過ぎですね。先生と一緒にいた利佳に気を遣ったりして。良い子過ぎる…。
怪談を聞いていたさくらは思わず十字を切っていましたが、どこでそんなこと覚えたんでしょうか。普通そんな咄嗟に出てくるものでもないと思うのですが。
で眠れないさくらは小狼と深夜の密会ですかw 何だか結構学校側の管理は甘いですね。
しかしやはりちょっと先生は放任し過ぎなように思います。生徒達に自由に滑らせていましたけど、何かあったら責任を取るのは学校側ですし、もうちょっと気を付けた方が良いのではないかと。
にしても雪を「火」で溶かすのはちょっと危ないような。周りの雪が溶け出して、大規模な雪崩を誘発する虞もあったと思うのですが。

XXXHOLiC/第十二話 ナツカゲ

四月一日はせっかくの別荘なのに給仕してばかりで自分は食べられないんですねw (´・ω・)カワイソス
しかしまだ夕暮れなのにお休みなさいって…。翌日に備えるとしてもちょっと早過ぎじゃないですか?
でここ辺りから夏っぽい怪談話に。百物語の時に原作と話を変えたのは、ここで改変して使うためだったんでしょうか。
にしても四月一日はちょっと短慮ですね。ひまわりちゃんに危害を加えるといけないとのことですが、もしそんなアヤカシならば四月一日の力ではどうにもならないでしょうに。
で結局は怪現象を演出したら実は本当の怪現象も起こってましたって言う良くあるパターンだったのですが、私にとってはあのビーチに他の観光客がいないことの方が不思議です。あ、プライベートビーチって可能性があるか。

夢使い/第11話 「過去から来た悪夢」

塔子を名指ししてるとかお面がどうとか言う前に、髪型とか声とかで正体バレバレだと思うのですが。何故気付かないんだ、燐子はw
しかし塔子の過去はわりと読みやすかったですね。伏線も分かりやすかったですし。にしても何であの悪夢は爆発したんだろう?
で塔子と燐子は洞窟に向かったわけなのですが、ちょw これなんて触手プレイ?
塔子は自ら夢に捕まることを選んだみたいですが、お面が吹っ飛んで燐子が受け取る演出はベタと言うか、分かりやすいと言うか。
と言うか、ドリームサイクロンの修理ってああやるんですね。物理的な修理かと思っていましたが、データ修復みたいな感じでしょうか。

西の善き魔女/第10話『見えない壁』

アンドラが志願兵を募って云々の話をしていましたが、それって完全な私軍ですよね。そんなものを認めるのはあんまり宜しくないと思うのですが、女王は何を考えているのやら。
しかし竜は草食も肉食も微妙なデザインですね…。何で普通の恐竜にしなかったんでしょうか?そう言えばユニコーンもオリジナルデザインですよね。漫画では4本足ですし、原作もちょっと確認してみたところ特に2本足だと言う描写はありませんでした。独自色を出そうとしているのかもしれませんが、それも出来が良ければの話だしなあ。
ここで久しぶりにルーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?フィリエルも随分な掛けをやったものですが、それで出てきてしまうルーンもどうなんだw
尺が短いので仕方ないのかもしれませんが、かなり端折られてますね。イグレインがルーンを警戒している様子がだいぶカットされてますし、ユーシスも公爵殺人の件についてルーンに何も言わないし。
何だかロッドは露骨に怪しいですねw と言うか、月刊コミックブレイドのあらすじ紹介でロッドの正体について思い切りネタバレしてたのを目にしてしまったのですが、まあ、これぐらい怪しいと事前情報がなくても分かったでしょうね。
でやっぱりジョージ、じゃなかった公爵は今後も出番があるっぽいですね。wktkしながら待ってます。