2006年6月27日アニメ感想

アニマル横町/第75話 どき☆どき 魔法少女あみ の巻/第76話 どき☆どき ケンタの弟? の巻

前半はまさかの夢落ち話。
調理実習でケーキを焼くってどんな幼稚園だよ、と思わずツッコミたくなりました。と思ったら、同じことを言われてしまいました。ダメだ、私の思考回路は完全に読まれているorz
と言うか、人間世界に一番悪影響を与えているのはヤマナミさんに他ならないと思うのですがw 何でヤマナミさんは問題になっていないんでしょうか。
ケンタが「そもそも少女漫画にシャチホコは出てこないし」って言っていましたが、いやいや、実際にアニ横には出てるじゃないかw 少女漫画じゃないんですか、この作品はw
残念だったのはあみが魔法を掛けるシーンが使い回しだったことですね、せっかく中の人が段々疲れていく様子を表現しようとしているのに、絵が同じってのはなあ…


後半は日本の科学力は世界一ィィィィーーーーッ!!!!な話。
完全二足歩行のぬいぐるみですか。すごい技術力ですねw しかも自律思考型AIも搭載している模様。
調子に乗ったイヨがつるし上げられていましたが、ちょっと見た目的に宜しくないなあ…。
つまり今回の話は、メカケンタにはゴーストが宿っていたんですね。と言うか、メカケンタがレギュラー化するわけもないから、まあ、先は読めていたわけなのですが。
で今回は微妙に感動的な話だったのでイヨの持ち味が生かせていませんでしたね。途中からイヨの悪ノリが全くありませんでしたし。

桜蘭高校ホスト部/第十三話 「不思議の国のハルヒ」

今回はアリスのオマージュですか。
何だかバナナの出番が多いですねw ハルヒの世界では現実でもバナナの皮で滑っているしなあww
ホスト部の皆は勿論、ゲストキャラも出ていましたね。1クール目のまとめ的要素を含みつつも、ちゃんとした話になっていて相変わらず脱帽です。と言うか、ヅカ部はワニですかw
にしても色々と小ネタが仕込んでありますね。コーヒーカップとか。
銛先輩の眠りネズミが面白過ぎる件について。鏡夜先輩のは意外と似合っていましたが、銛先輩はw あのキラキラした目がたまりません。
でやっぱり環先輩は帽子屋ですか。夢の中でも大トロと赤身は違うって指摘されてるよ、ハルヒはw
何だかんだ言って夢落ちなわけですが、なかなか面白かったですね。アリスを題材にしつつも、ホスト部に合わせて上手く料理していました。どう話を落とすかと思ったら、ハルヒの内面の救済ですか。
ちょw EDのキャストまでアリスの役名になってる!

吉永さん家のガーゴイル/第13話 「祭りよければ終わりよし!」

もう最終回ですか。千和分と強力若本分をたっぷり摂取できる作品だったのに…。斎藤千和さんは新クールは今クールほど出演作がないみたいですね。若本規夫御大も然り。
あのクマのぬいぐるみは怪し過ぎなのですが、和巳も少しは正体を疑いなさいってw
高原イヨが巨大投影装置みたいなものでデパート側に対抗していましたが、ちょっと待て。あの装置によって投影された像って、下からスカートの中身が丸見えじゃないですかw
百色は「お前の愛する者全てを破壊してやる」なんて言われていましたが、だったら百色が彼を愛すれば良いんじゃないかとw そうするとあら不思議、彼は自分自身を破壊しないといけなくなるわけです。
と言うか、美森の父親は盲導犬なしで歩いて良いんですか?美森がエイバリー少尉を連れていましたが…
おおっ!最終回と言うことで、アイキャッチに音声が付いてる!!ここをいじってくるとは思いませんでした。
色々と攻撃を受けて大混乱の御色町ですが、もはやこれは大規模テロと言うべきか。自衛隊が治安出動しそうなぐらいのレベルですよ。
幼い頃の和巳が出ていましたが、声は宮田幸季さんのままですか。こう言うことはなかなか他の人にはできないよなあ。
しかしハミルトン達は本当にあっけなかったですね。あの爆発でそのままあぼーんですか。ちょっと拍子抜け。

ガラスの艦隊/第13回「迷宮のごとく…」

今回はダイジェストだって!?ヽ(`Д´)ノナンダヨー
まあ、こうして見ると回毎の作画の違いが良く分かりますよねw
後、ツッコミどころ満載の話だってことを再確認しました。
巨大戦艦云々はすっかり記憶の彼方でした。いや、だっていきなりあんな突拍子のない設定を言われましても…
と言うわけで次回以降に期待です。これで次回の内容がつまらなかったら…