2006年7月4日アニメ感想

アニマル横町/第77話 どき☆どき イッサがいっぱい の巻/第78話 どき☆どき 夢うらない の巻

前半は、イッサがあまり好きではない私にとっては…な話。
2年ほど放っておけば治ると言っても、そのころにはアニ横が終わっている可能性が高いような。まあ、個人的にはイッサがいないアニ横の方が(ry
心の扉の制限時間は15分と言うことですが、あ、じゃあ大丈夫ですね。Aパート中に戻って来られれば、余裕でセーフですw
4人のイッサと言うことは、これって解離性同一性障害?たまにイッサが意外な言動をするのは、裏人格が出てきているのでしょうか。
それぞれのイッサの色は青白赤黒でしたが、やっぱりパンダ→中国→四神ってことなんでしょうね。


後半は、所詮夢占いなんてこじつけですよって話。
自分が夢を見ているってことをあみはちゃんと認識していましたね。明晰夢ですか、私は見たことないけれど。
にしても今回は前半も後半も人の内面に関わる話ですね。そう言えば、先週のホスト部も夢の話でしたし、最近何だかこう言う話が多いなあ。
と言うか、あのやり方だとイヨ自身の夢を他の人の夢とくっつけることができないような気がするのですが。あ、でもイヨなら寝ている間にも自由自在に体を動かすことぐらいはできそうですねw
で良く分からない内に何故か夕日に向かってダッシュw どうでも良いことですけど、秒速1400mぐらいを維持すれば永遠に夕日に向かってダッシュし続けられますよねww 計算が面倒なので、赤道上を走っていると仮定した場合ですけど。

桜蘭高校ホスト部/第十四話 「噂のホスト部を取材せよ」

そりゃ有料じゃ新聞の読者は増えないよなあと思いましたが、いや、でもホスト部もお金を取っているし、あの学校ではわりと普通のことなのでしょうか?いずれにせよ、あの紙面じゃ売れませんけど。
と言うか、環先輩の写真集は1千部も売れてるんですか!?生徒がそんなにいるのか?あ、1人何冊も買っているってことですね。保存用・観賞用・使用用みたいな感じでw
今回のホスト部平安時代風と言うことで。あれ?でもハルヒのその髪型は、平安というより奈良時代では?
しかしあの環先輩の目は無視できないよなあ。あんな目で見られたら、イヤでも折れざるを得ないw
何だか鏡夜が渡した救急セットが露骨に怪しいのですが…。あの人のことだから盗聴器とか仕込んでありそう…
え!?だるまさんがころんだは庶民の遊びなんでしょうか。やんごとなき身分の人は存在すら知らないのかなあ。と言うか、環先輩はハルヒと遊びたいだけだろw
でやっぱり予想通りと言うか、盗聴器が仕掛けられていましたね。録音までしているとは思いませんでしたけど。録音しているってことは最初から回収する気だったわけで。
遂に環先輩の正体が明らかに!今までハルヒが知らなかったのはある意味奇跡的w

ゼロの使い魔/第1話「ゼロのルイズ」

何だか全体的にハリポタみたいな感じが…。ルイズのデザインも、初期のエマ・ワトソンの髪の毛をピンクにした感じですし。
サモン・サーヴァント(使い魔の召還)とか言っていましたが、使い魔は「ファミリア」じゃないんですね。使い魔を「サーヴァント」と訳すのは、どうも違和感があるのですが。
で何か良く分からないけど、都合の良い展開でキスをすることに。この辺りで次週からは見ないことが確定しました。
手に刻まれたルーン文字ラテン文字転写すると、多分「gundolf」ですね。これが今後どう物語に絡んでくるのか?まあ、見ない私がそんなこと言ってもしょうがないのですが。
しかし良く考えると、これって体の良い拉致ですよね。たまたま相手が美少女だったから良かったようなものの…
と言うわけでこれは視聴打ち切りと言うことで。くぎゅ分はガラスの艦隊とかおとぎ銃士 赤ずきんとか学園アリスで補給すれば良いし。

ガラスの艦隊/第14回「夜明のごとく…」

実質的に2週間ぶりだから、久しぶりな感じですね。
宇宙の中心の黒十字ってブラックホールみたいなものですか。周りの天体を引き寄せているみたいだし。
回想シーンでクレオの少年時代が出てきましたが、あれだけがたいが良いのに変声期前ってのはちょっと違和感がw
にしてもクレオアイメルはあの状況下で良く逃げ出せたものですね。皇帝の艦はもっとも警備が厚いハズなのですが。まあ、ヴェッティがクレオと直接対決するためにわざと警備を薄くしていたような印象もありますけど。
クレオアイメルは囚われの身に。ろくに調べもせずに牢にぶち込むってのはあまり感心できませんが。しかも男女一緒って、いくら何でも管理が適当過ぎでしょw
の割には囚人を殺すともみ消すのが大変らしいですね。あれだけ管理が緩いのですから、どうとでも誤魔化せそうなものですけど。
一方ミシェル貞操の危機、と言うより性別がバレる!
と心配していたら、あ、一服盛られました。で遂に真実を知るヴェッティ。ヴェッティが男にしか興味ないのは分かっていましたが、真実を知ったヴェッティが逆上してミシェルに斬りかかると言う心配はあったわけです。でもどうやらショックの方が大きいようで、ヴェッティはすっかり意気消沈。これはアレですよ、やっぱりヴェッティを慰められるのはラルフしかいないってことですよ!
今回から2クール目と言うことで、新EDですか。何だかクレオがスゴい顔しているのですが。やたらと老けて見えるw