2006年7月7日アニメ感想

うたわれるもの / 第1話 招かれざるもの

遂にMXでも放送が開始しました。
人名と言い、衣装と言い、何だかアイヌっぽいですね。とすると獣耳ではないハクオロ(まだ名前は付いてませんが)はヤマトってことでしょうか。いや、今の時点で推測してもまだ分からないことだらけなのですが。
で主人公は小山力也さんですか。個人的にはクゼ・ヒデオのイメージが強いわけなのですが、存在感があるよなあ。
そんでもってエルルゥが柚木涼香さん。どうでもいい話ですが、同郷で一番の有名人はこの人かも。今放送中の作品ですとカードキャプターさくら秋月奈久留とかガラスの艦隊のレイチェルとかを演じていますが、それとはまた違った感じで。なかなか引き出しがたくさんありますね。
さらにアルルゥ沢城みゆきさん。元々無口+ハクオロを警戒しているってことで、今回は殆ど台詞がなかったのですが、相変わらず演技の幅が広いです。さすがみゆきち
とまあこんな感じでキャストは申し分ないです。後は話次第だと思っていたら、こっちもなかなか面白そうですね。独特の用語の説明がないのがやや不親切かなとも思いますが、まあ追々分かっていくでしょうから今説明する必要もないですかね。
と言うことで、視聴継続決定です。
後、OPに出ていた水銀燈(違)が気になっていますw


同じ日に「うたわれるものらじお」の配信も開始されました。パーソナリティー小山さんと柚木さんですが、パーソナリティーはお二人とも初めてとのこと。まだ手探り状態で妙に初々しい感じが良いですね。果たして番組終了までに柚木さんの想いは小山さんに届くのでしょうかw

つよきす Cool×Sweet / 第1話「よろしくッ! 近衛素奈緒です!」

この作品の前評判はかなり悪いですね。特に原作ファンからは。そりゃ確かにあれだけデザインを変えられたら、もう別物ですよ。
つよきすは琴線に触れるものがなかったので未プレイですが、あの会社の前作と前々作はかなり好きです。ですから原作ファンの人ほどではないものの、あのデザインはないよなあって思います。
さらに言えば、キャストも変わっているわけで。18禁ゲームのアニメ化にはいつもついて回る問題ですが、これもやっぱり原作ファンにとってはたまったものじゃないですよ。そう言えばつい最近も秋からの某アニメで一騒動あったような…
まあ、それでも実際にアニメを見て面白かったら継続して見ようと思っていたのですが、う〜ん、ダメだこりゃ。場面切り替えの「つよきす」も何か邪魔だし。と言うわけで、次回からは見ません。