2006年7月13日アニメ感想

カードキャプターさくら / 第67話 「さくらと小狼と月峰神社」

相変わらず小狼は可愛いw
「今日寝ないでやったら」なんてさくらは言っていましたが、その状態でさらに徹夜して大丈夫なの!?
と思ったけれど、案外大丈夫でした。そんなさくらもクロウカードさくらカードに替え始めた頃はばたばた倒れていたわけで、あれは相当大変だったと言うことか。
いつも鈍いケロちゃんもさくらの元気がないことは分かっていました。さすがにそこまで空気読めなくはなかったですね。
さくらは小狼にプレゼントを。でも付き合ってもいないのに手編みのマフラーは…。まあ、あの2人の関係ではそう言うことは気にしなくてもいいですが。
祭りにやって来たさくら達。誘ってもらえなかったエリオルも1人で来ていますw
何だかんだ言っても桃矢は妹の言うことを聞いてしまうわけですが、うん、その気持ちはよ〜く分かるw
さくらはこっそりと「灯」を使っていましたが、良く考えるとあのメンバーは全員さくらのことを知っているんですよね。あえて隠す必要はない…こともないか。
にしても知世が小狼に言った言葉は重いなあ。知世の気持ちを考えると。

ハチミツとクローバーII / chapter.3

山田さんはスノードーム集めが趣味ですか。「砂丘に降る雪」って、それは鳥取行けば見られるんじゃないの?
と思っていたら本当に鳥取が出てきたよ!何だか久しぶりですね、野宮さんとか。山崎さんは相変わらず美和子さんに気付いてもらえないようで。脇役に至るまで、全員片思い…
理花さんのパソ子を見ようとしていた真山はどう見ても変態です。本当にありがとうございました。って、「アドレスの履歴はここでいっぱいなんだ」と言うことは、手遅れでしたかw
にしても理花さんが怖い…。何だかヤバい目をしています。
野宮さんが山田さんに電話。ああ言う風に振る舞われると、かえって痛々しいような。泣きじゃくっていた方がまだ安心ですよ。
でやっぱり山田さんのところへ行っちゃうわけだ、野宮さんは。行動力はすごいけど、東京と鳥取ですれ違いってw
山崎さんの活躍(?)で野宮さんと山田さんは会えたわけですが、これって見た目は朝チュンですよねw まあ、今の野宮さんはそんなことしない、と言うかできないけど。
別れ際に告白キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? 青春スーツ再装着w

XXXHOLiC / 第15話 カイホウ

公式ページのリンクが間違っています。「カイホウ」のリンクが前話の「フウイン」に。こう言う間違いが多いなあ。


先週から気になっているのですが、双子役の氷上恭子さんはそれぞれ別撮り?それとも1回で?聞いているだけではちょっと分かりませんね。
百目鬼の部活が終わるのを外で待っているって、四月一日は恋する乙女ですかw イヤよイヤよも好きの内ってことで。
言葉は他人も縛ることが初めて分かったかのようですが、コンタクトの件は?2人で探したのに見つからなかったのですから、本人だけではなく四月一日も縛られていたように思いますけど。
言葉に縛られている様子が描写されていましたが、これ何て緊縛プレイ?そう見えてしまうんだから仕方がない。いや、決して私にそう言う趣味は(ry
で侑子さん登場。ちょっと唐突なようにも思いますが、その辺りは気にしてはいけないか。自分の髪の毛を切って差し出すと言うと、ベレニケ2世の話が思い浮かびます。
最後に四月一日は「ありがとう」と言われていましたが、その時も波が出ていました。あれってどう言う効果があるんでしょうか?「ありがとう」とは「有り難う」、つまり滅多にないと言うことですから、これからあの人が他の人から親切を受けることは滅多になくなってしまうってことですね。
って、そんなわけないかw

恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜 / 第1話

前々から名前自体は聞いていますが、詳しくは知りません。ネオロマ(と言うかゲーム全般)は専門外ですし。
とりあえず男性キャストが豪華ですね。これが噂のリュミエール様ですか。以前見たサイトの関係で、リュミエール様についての知識だけは微妙にあったりなかったりw
しかし、う〜ん、やっぱり次からは見ないことにします。XXXHOLiCとかぶっていなければ、あるいは…でしたが。

西の善き魔女 / 最終話『大事なもの、守りたいもの』

遂に最終回ですよ。原作は手元にあるのに、未だに読めていないのですが…


何だかリイズ公爵はヘタレですね。いくら剣を突きつけられているとは言え、余所見しているフィリエルの隙をつくことぐらいはできそうなものなのに。
それに対してレアンドラ強っ!まあ、メニエール猊下の配下が弱過ぎるのかもしれませんが。
非戦の誓いとかそれへの批判とか、まるで極東の某国ですね。非戦を貫けば安全と言うわけでもないのに。
バードの力でハイラグリオンへ飛んだフィリエル達。あれ?ルーンはそんなことして大丈夫なんですか?あれは女王試金石を持っていないと体がバラバラになるんじゃなかったっけ。
と言うか、猊下の武器は命中精度悪過ぎw あの至近距離で当たらないなんて使えません。まあ、対するルーンの方もバッグから探しているものが出てこなくて、どっちもどっちな感じですが。お前は22世紀のネコ型ロボットかw
猊下を意外とあっさり片付けて、アデイルを加えた一行は遂に女王陛下とご対面。「クイーンアンの末裔達よ」って、自分もそうだろっ!と思わずツッコミを入れてしまいました。
にしても陛下の服がどうなっているのか良く分からないなあ。「怠慢」がどうとか言っていましたが、それはまさかその服のせいで動けなかったからとかw
フィーリとの誓約を話そうとする陛下に、フィリエルは「昔の話はどうでもいいんです」って、おい!視聴者に不親切な主人公だw そこは気になってるところなのに。
で良く分からない内に危機は去っていきました。これじゃ全然分からないよ…
後日談的な部分は、アデイルからの手紙と言う形式で。フィリエルの姿を見て物語の構想を得たって、そこは「女王としてのあるべき姿が分かった」とか言うところじゃないの?さすが同人作家エヴァンジェリン
結局全員許されちゃったみたいですね。リイズ公爵はやたらと縮こまっていて、すっかり小者です…
そして最後はやっぱりフィリエルとルーンのキスで〆。


やっぱり尺が全く足りませんでしたね。1クールで原作の本伝を全て消化しようと言うのは土台無理な話でした。事実上の最終巻である外伝「真昼の星迷走」も加えた上で、2クール構成にするべきだったと思います。

貧乏姉妹物語 / 第 3 話 『 にんじんと嘘と越後屋姉妹の日 』

基本的にアニメ感想のサブタイトルは公式ページからコピペしているのですが、この作品の公式ページはやる気がなくて困ります。更新がやたらと遅い!


先週まで携帯で見ていたので気付かなかったのですが、作画が結構ヤバいですね…。崩れると言うよりは、全体的に低レベルな感じ。
あすは豚肉ゲットできず、代わりに越後屋姉妹の妹を連れて帰ってきました。Σ( ゚Д゚)ハッ!! 今日は豚肉の代わりに人にk(ry
と言うか、何なんだ、この姉妹は。ラヴラヴ光線が出ていて、見ているこっちが恥ずかしくなるw
あの姉妹の家はお金持ち?いや、でも良く見ると家は古くてボロいし、昔は金持ちだったけど落ちぶれたんでしょうか。あれだけ家が大きいと、税金もたくさん取られるし。
いつもアイキャッチの川柳が切なくて、申し訳ない気分になります。すみません、私は贅沢な暮らしをしていて…
って、その豚肉はワニの餌!?やっぱり本当にお金持ちなんでしょうか。
結局姉が妹に厳しいのは妹を思えばこそだったのですが、う〜ん、方向性が間違っているような気がしてなりません。隣町のスーパーでもこっそり見張っているとか、どう考えても異常。