2006年7月17日アニメ感想

シムーン / 第16話 翠玉のリ・マージョン

おっ、微妙にOPが替わっていますね。新髪型のロードレとユンが登場。真打ちは〜、遅れてくるのがメキシコ式〜♪
戦力の3分の2も偵察に出すなんて、アホかと言いたいです。敵がシムーンを分散させようとしていると、もっと早く気付いてもいいものなのに。
あれ?何だか信心深くなっていますね、ドミ姐は。あの時何を見たのか、ますます気になります。
そうこうしている内に敵が襲来。こっちから見えていたと言うことは、向こうからもメッシスの居場所が分かるような気がするのですが。まさか宮国の双眼鏡の性能が敵よりも大幅に優れているってこともないでしょうし。
にしてもパラ様は苛つき過ぎ。落ち着きがなくてみっともないったらありゃしないですw あんまりヘタレな描かれ方をしていたので、可哀想になってきました…
今回のアイキャッチはドミ姐&リモネですか。ドミ姐がやたらと可愛いw
前言撤回。別にドミ姐は信心深くなったわけじゃないですね。テンプスパティウムの象徴たる柱を破壊しちゃったよ!あの行動と「シムーンは神の乗機」がどう結び付いているのでしょうか?
で、敵の2度目の襲来。光跡を描くのに時間が掛かるリ・マージョンは、機動力さえあれば比較的容易にかわせるってことですね。特に今回の「波頭のリ・マージョン」みたいなのは。
こ、これは…嫌な悪寒が…。ドミ姐とリモネ死亡フラグが〜!!
ああっ!ついにやっちゃいましたよ、「翠玉のリ・マージョン」。個人的には、あれで成功したんだと思います。公式サイトの説明では「これを成功させたシヴュラたちはテンプスパティウムの側に仕えた、といわれる伝説のリ・マージョン。」となっていますが、つまり「翠玉のリ・マージョン」とはテンプスパティウムによって天上へ迎え入れられるための儀式
と頭の整理をしていたところ、懐かしのアルクス・プリーマ登場。間一髪で間に合って…ないような気がするのは私だけ?


余談になりますが、本日配信開始したSimoun 〜電波 DE リ・マージョン〜で人気投票の途中経過が出ていました。

1位:アーエル
2位:ユン
3位:ネヴィリル
4位:マミーナ
5位:リモネ

マミーナは4位ですか。私が好きになる登場人物は大抵人気低調だったりするのですが、13人中4位と言うことはかなり健闘?ユンが2位なのは謎です…