2006年7月24日〜7月31日アニメ感想:補遺

桜蘭高校ホスト部 / 第十七話 「鏡夜の不本意な休日」

今回は鏡夜先輩のお当番回
シルエットの鏡夜父は立木文彦さんですか。スゴいハマッてます。
相変わらず庶民の理解が間違っている環先輩の発案で、ホスト部一行は庶民デパートへ。「庶民ネタはいい加減飽きがきてるんだよ」って、それを言っちゃおしまいでしょw
で、一人置き去りにされる鏡夜先輩。この時点でオチが読めた私は冴えてるかもw
鏡夜先輩はハルヒと偶然出会い、行動を共にすることに。ファーストフード店で食事を取っていましたが、さすがに鏡夜先輩は某祥子さまのようにナイフやフォークを探したりはしませんでした。
鏡夜先輩と会話する内に、改めて壁を感じるハルヒ。でも2人はベッドに押し倒したり押し倒されたりした仲なんですけどねw
結局鏡夜先輩はエゴイスティックに見せているだけってことですか。ハルヒは細かいところまで良く見てるなあ。ハルヒ恐ろしい子
にしても今回強力モーターが出てくるとは思いませんでした。あれが出てくると、ムダにテンションが上がりますw

ガラスの艦隊 / 第17回「飛翔のごとく…」

ミシェルが軟禁されている屋敷へ侍女として潜り込んだシルア。って、そんなに簡単にいくものなのでしょうか?剣とかも簡単に持ち込みを許しちゃってるし、帝国の警備はザルだよなあ。
ギルティのお告げを聞いたラルフは、「愛の神は僕なんだよ」なんて言ってますが、多分それはないですね。いや、個人的にはラルフがヴェッティ様とラブラブENDでも大満足なんですけどw
どうやらクレオが囚われていた場所は、惑星オルレアンだった模様。星に降りると汚れるって、久しぶりに聞いたな、その設定。
そうこうしている内にラルフが脱獄囚に捕まってしまいました。一瞬嫌な予感がしたのですが、何もなくて本当に良かった。ほら、囚人生活のせいで飢えていますし、ラルフは見た目が可愛いですから、この際男でもいいや、みたいな展開が頭を過ぎったんです…
その頃、ミシェルはシルアの協力を得て屋敷を脱出。良くそんなバレバレの方法で上手くいったものだ。
と思っていたら、「王家秘伝の駆け足」に吹きましたw まあ、こっちもたった3人で戦艦を奪取できたのが疑問なのですが。
で、ちょうど良いタイミングで駆け付けたガラスの戦艦に飛び乗るミシェルとシルア。あの辺りの空気って、どうなっているのでしょうか?大体、領土戦艦から飛び降りたのに、何で自由落下みたいに下に落ちて行くのかも良く分からないし。
ラルフアイメルに頬をつねられているシーンがありましたが、私の脳内マリみてフィルターを通すと、あら不思議。瞳子祐巳に怒られているシーンに早変わりw
とうとうヴェッティがオルレアンにやって来ました。クレオならミサイルを避けられるハズとか、もう言っていることが意味不明ですw

ハチミツとクローバーII / chapter.5

「旅立つ間際、2人に何があったのかは分からない」と言う山田さん。「何が」って、そりゃ真山のナニが理花さんに(ry って、言っていることが下品過ぎですね、私はw
美和子さんは山田さんを励まそうと色々して、良い人だなあ。で、美和子さんは野宮さんに電話。これはやっぱり来ちゃうんでしょうか、野宮さん。
森田兄弟は何やらたくらんでいるようです。一体何をしようとしているのでしょうか?と言いたいところだけど、遂に私も原作を買ってきたので、この後どうなるのか知っていたりいなかったり。いや、まだちゃんと読んでないのですが、9巻だけパラパラとチラ見しちゃいました…
飢えた竹本に救いの手を差し伸べた真山。この2人の組み合わせも久しぶりのような気が。見ていると何だか和みます。
と思っていたら、真山の裸体キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? なかなか良い体してますね。ちょっと興奮しましたw
結局山田さんに会いに来ちゃった野宮さん。バックに流れていたOPのピアノ・ヴァージョンが印象に残りました。

XXXHOLiC / 第17話 ジショウ

公式ページのサブタイトルが間違ってます…。今までもリンクミスが何度もありましたし、公式ページの中の人はドジっ娘に違いないw
侑子さんの言い付けで伊達眼鏡を買いに行く四月一日。この業界で伊達眼鏡と言うと、櫻井孝宏さんとか鷲崎健さんとか…
ん?このゲストの声はネヴィリル様、じゃなかった高橋理恵子さんじゃないですか!やってはいけないことをやってしまうって、ヘリカル・モートリスを分解してしまうとかですか?w
伊達眼鏡を掛けた侑子さん。あの人はどんな格好をしても似合うなあ。
あれ?カップに入っているのはコーヒーだったんですね。あの色からして紅茶だと思ってました。コーヒーを侑子さんにぶちまけるのはやってみたい気もしますが、後が非常に怖いです。でっかい対価を要求されそう((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
にしても今回は何だか侑子さんと四月一日の会話がやたらと説明調ですね。やっぱり小説を元にしているせいでしょうか?
ラストシーンでは、やっぱり赤信号に突っ込むことはありませんでした。アニメ版は後味悪い終わり方はしない方向なので、安心して見られますねw まあ、そのせいで少々つまらなく感じる時もあるけれど。

貧乏姉妹物語 / 第 4 話 『 香水とあすと授業参観の日 』

今回は授業参観ネタですか。個人的にはあまり好きではないけれど。いや、何だか領分を侵されている気分になるんですよね…
回想シーンで出てきたきょうの授業参観。あの時はまだ父親蒸発前だったんですね。きょうがある程度大きくなってからでないと、あすと2人で生活していくことはできないと思うので、父親が蒸発したのは比較的最近のことでしょうか。
きょうとあすは拾った財布の中身を見て色々と妄想したものの、やっぱり警察へ届けることに。持ち主が隣のお姉さんだと分かってお礼にケーキとかをごちそうしてもらい、嬉しそうです。が、ちょっと待て!そのケーキとかの値段、多めに見ても3000円もしないですよね。拾得者には5分〜2割の謝礼を要求する権利があるのですが、財布の中身が全部1万円札だとすると7万円ぐらいあったような…。安く済まされている可能性大ですw
隣のお姉さんにスーツを借りることにしたきょうですが、部屋散らかってるなあw 1人暮らしだとああなってしまうものなのでしょうか。ひねくれ者な私は、「1人暮らし=部屋が汚い」と言うステレオタイプにはまりたくない一心でむしろ綺麗にしているのですがw
そんなこんなで結局きょうは制服のままで授業参観に行くことになりました。やっぱりそのままが一番良い。大体授業参観だと奥様方は化粧に気合いが入っていて、あまりの臭いに呼吸困難になるんですよねw

うたわれるもの / 第4話 戻れぬ道

ササンテを見ていたら、何だか旦那様大閣下を思い出しました。体型とか、独特の喋り方とかに相通じるものが。いや、インパクトは旦那様大閣下の方がはるかに上ですけどw
アルルゥが石を投げたことにより、騒動になってトゥスクルが負傷。と思ったら、このまま死んじゃうのか…。何だかあっけない最期でした。
で仇を討ちに行こうとするオボロ。単独で行ってどうするつもりかと見ていたら、普通に正面突破ですか。もうちょっと頭使おうよ…。そう言う短慮なところが今回の事態を招いたとも言えるのに、彼はその辺りをちゃんと理解できていないような気がします。
ついに村人達も一斉に蜂起して、一線を越えてしまいました。これから色々と大変だよなあ、武器も人員も大したことないし。
にしても、ハクオロが戦っている姿がハリセンで激しいツッコミを入れているように見えてしまうのは、どうしたら良いのだろうw 

ARIA The NATURAL / 第18話「その 新しい自分に・・・」

とうとうやってきました、藍華の断髪式。って書くと、何だか引退しちゃうみたいですけどw
次回予告の時から気になっていたアリア社長の姿。見れば見るほど、例のアレに見えてきます。アレの食感ももちもちぽんぽんですしw
OPは久しぶりのユーフォリアでした。ウンディーネも良いけれど、個人的にはユーフォリアの方が好きだったり。
藍華は自分の髪のことを、「夏の日差しを受けて一段と光り輝く私の黒髪」なんて言っていましたが、どう見ても青髪です。本当に(ry アリシアさんの「黒い真珠のような黒髪」って台詞も、どこが?って思ってしまいましたw
そんなこんなでバーベキューをしている内に、藍華髪の毛炎上。灯里とアリスが何とか良い感じの髪型にしようとしていましたが、あの2人に任せるのは危ない気がしますw
藍華が晃さんに諭されているシーンで、「髪とヘアピンと私」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? ここに、歌っている斎藤千和さんのコメントがあったり。
新髪型も可愛くて良いですね。アニメは原作の順番通りにやっていないので、今まで放送された話のいくつかは、原作では藍華の髪の毛が短かったりするみたい。


そう言えば今日は葉月絵理乃さんの誕生日でした。アリア社長のぬいぐるみに札束詰めて送った猛者はいるのかな、とラジオを聞いていないと分からないネタを言ってみるテストw

スクールランブル二学期 / #17 「…愛理の逃避行 …播磨のララバイ …偽りの花嫁」

前回から話が続いていることをちょっと忘れていました。最近どうも記憶力が…
逃避行する播磨と愛理。2人が乗っているバイクのナンバーは「すお 矢神 う 56-10」。なるほど、「周防工務店」ですかw
で2人は寺で夜を過ごすことになるわけですが、仏像がどことなく西本に見えるw 何だかんだで良い雰囲気になりつつも、結局愛理の顔にヒゲを書いてしまう播磨。翌日そのことはスルーされていましたが、これは後から補完するってこと?
播磨と天満のお見合いシーンでは、長州小力に吹きましたw
おっ!EDが変わってますね。EDでは重要キャラ扱いの烏丸なのに、本編には全然出てこないよなあw
ED後のCパート。愛理のヒゲが消えたのには、そんな裏事情があったのかw その発想はなかったわ

シムーン / 第18話 葬列

先日見つかったアングラスの葬儀が執り行われました。敵国たる嶺国の巫女なのにああ言う待遇を受けられるものなのか?と思ったら、色々と思惑があるようです。
その葬儀にはアーエルとマミーナは参列できず。身分違いってやつですね。コール・テンペストには家柄を鼻に掛けているような人はいないので、普段はあまり気になりませんが。
さあ、パラ様が良い感じに壊れてまいりました。パラ様が嫉妬に駆られながら見ているとも知らず、アーエルとネヴィリルは2人だけの秘密なんて作ってますw
マージュ・プールの管轄は司政院にあるにも拘わらず、首を突っ込んでくる司兵院。シヴュラは兵士ではない、シムーンは兵器ではない、そんな考え方はもう通用しなくなっています。司兵院の発言力が増しているのがその証左。
にしてもあのアイ・コンタクトだけで蒲公英のリ・マージョンができてしまうアーエルとネヴィリルはさすがです。それを見て、またパラ様が…。今までアーエルに言われた言葉が胸に刺さっているようですが、ドミ姐に言われたあの嫌みも気にしていたんですねw
宮守と司政院と司兵院、三者会議の結果、問題があるアーエルとユンを外してパルが再編成されることに。しかし司政院は何も分かってないなあ。マミーナはロードレとくっつけるべきですw
その夜、ついにパラ様が動きました。あ〜あ、やっちゃたよ、あの人…。しかもヘタレw
一方ロードレはマミーナの部屋へ夜這いしに行きました(違)。そして例の子守歌。
で、その歌をバックにコール・テンペスト出陣。アーエルとユンはおとなしく居残り…しているわきゃないですね。