2006年8月8日アニメ感想

アニマル横町 / 第87話 どき☆どき アニメが見たい! の巻 / 第88話 どき☆どき 誰もいなくなった? の巻

前半は、昨今のアニメの問題点に切り込んでいく話。
「愛と哀しみのドスコイ」がアニメ化ですかw アニ横のみで放送とのことですが、カトリーヌ前川先生の許可はちゃんと取ったんでしょうか?権利権利で訴えますよ!(CV.田村ゆかり
放送は深夜と言うことで、録画して見ることにするケンタ達。とくれば、やっぱり録画失敗ネタですよねw
チャンネルの間違い・プロ野球中継の延長・臨時ニュース・テープの擦り切れ・機器の操作ミス・放送時間変更と、録画失敗のオンパレード!あるあるw
10回目にしてついに録画成功したもののすでに最終回。何だか微妙な終わり方でしたが、これはアレですか?少ない話数での安易なアニメ化を批判していたりしてw


後半は、本格推理ミステリーな話。
イヨが失踪し、取り調べを受けるケンタ。って、その格好は誘拐犯じゃなくて泥棒ですw いや、手ぬぐいを被っている泥棒なんて実際にはいないけど。
次にイッサも行方不明に。犯人はシルエットしか見えませんでしたが、既に正体バレバレですw
サブタイトルからして「そして誰もいなくなった」のパロディなのですが、ちゃんと人形も出してくる辺り、芸が細かいですね。
とうとうケンタもいなくなり、残るはあみだけに。そして深夜、あみに近付く影。しかしそれを見越していたあみは裏をかくことに成功しました。そう、犯人は何とヤマナミさんだったのですw
犯行の動機は出番欲しさとのこと。某桂さんもこうすれば出番が(ry
まあ、結局は事件でも何でもなかったわけなのですが、あれ?ヤマナミさんが寝ているあみの部屋にコソーリ侵入したのは何故?一体何をしようとしていたのやらw


EDのクレジットを見たら、薔薇海貴人石田彰さんだったのか!あんな声を聞いたことがなかったので気付きませんでした。私のダメ絶対音感が通じなかったなんて…

桜蘭高校ホスト部 / 第十九話 「ロベリア女学院の逆襲」

今回はヅカ部再登場の回。環先輩と双子の「ロ・ベ・リ・ア〜」に吹いたw
ロベリアは超お嬢様学校の割に部外者が簡単に入れるんですね。ハルヒはまだしも、ホスト部一行と蘭花さんまで普通に侵入成功してますし。
相変わらずヅカ部の人はいちいち動きが芝居がかっているので、見ていて飽きませんw
紅薔薇様に母親の話を聞かされて、劇に出ることにしたハルヒ。う〜ん、これはちょっと卑怯なような。いや、ヅカ部の人はハルヒの事情なんて知らないだろうけど。
練習するハルヒは、やっぱり大根役者でした。と言うか、それはアンチが中の人に対して良く言うことですねw いや、私は別にそうは思いませんけど。
紅薔薇会・武闘派」はどう見てもスケバンです。本当に(ry 全員マスク着用でそれぞれの手にはヨーヨー・チェーン・竹刀って、いつの時代ですかw と言うか、原作では環先輩達の妄想だったのに、アニメでは実在してることになってるww
家の力を利用して上手くやっている鏡夜先輩。蘭花さん以外はわざわざ紅薔薇の会に入らなくても、その手を使えば良かったのではw
劇中でハルヒキスシーンの写真キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? この展開は読めてましたが、それでも面白かったです。悲劇のハズだったのに、結局喜劇になってしまいましたw


今回は練習中と本番中に歌が流れたのですが、「cry baby」っぽい曲でした。いや、私はmeg rockの提供曲は守備範囲外なので、詳しいことは分かりませんが。とりあえず本番で歌っていたのは目黒区で間違いないですね。今後の情報に期待age

ガラスの艦隊 / 第19回「覇道のごとく…」

神聖皇帝軍の暗号を傍受し、ガラスの戦艦について知るクレオ。普通に考えたら、神聖皇帝軍の罠だと疑うべきところなんですけどね。だって別にクレオミシェルは示し合わせたわけではないのですから、同時に脱走に成功しているなんてことは現実的にまずあり得ないわけで。
ゴルナ法王は何やらこそこそとやっているようです。レイチェルに王を殺したと告白し、全ては人民のためだと言うゴルナ。話だけ聞いていると、ヴェッティよりまともに聞こえるから困るw
ついに合流を果たすクレオミシェルですが、あの意味不明な再会シーンには吹きましたw 何で宇宙空間に生身で飛び出して平気なの?しかも「下」に向かって落下してるし。
敵戦艦も残り3隻となり、心臓抜きで一気に片を付けるガラスの戦艦。いくらシルアが戦艦の操縦方法を身に付けているとは言え、心臓抜きのやり方までも知っているのは疑問なのですが。
にしても、神聖皇帝軍も相変わらずアホだなあ。相手に心臓抜きがあることは分かっているのに、残艦全てが直線上に並んじゃダメでしょw
クレオミシェルに「礼を言うぜ」なんて言っていましたが、いや、ガラスの戦艦を取り戻したのはミシェルじゃないしw
レイチェルがまさかの黒化をし始めたので、この先が非常に楽しみです。いや〜、ヴェッティと結婚してから日に日に墜ちていくなあ。