2006年8月15日アニメ感想

アニマル横町 / 第89話 どき☆どき ゆれるヤマナミさん!? の巻 / 第90話 どき☆どき 飛べ!ケンタ の巻

前半は、フラグが立った!フラグが立った!な話。
シマ子さんのため幼稚園の様子を見に行きたがるヤマナミさん。あんなのが来たら幼稚園は大混乱だと思いますけどw
ヤマナミめくりを普通に楽しんでいるあみを見て、すっかりアニ横に馴染んじゃったなあと思いましたw
幼稚園のバーベキュー大会にやって来たアニ横の面々。ヤマナミさんも付いてきましたが、違和感あり過ぎです。堀内賢雄さんの声をした幼稚園児がいたら怖いよw
幼稚園が舞台と言うことで、アコタソ先生も久しぶりに登場。先生より身長が高いのに、5歳って言うのはやはり無理がありますw
と思っていたら、ヤマナミさんはアコタソ先生のことが好きになってしまった模様。脈なしのシマ子さんより可能性があるとイッサが言っていましたが、本当にそうか?w アコタソ先生はアニ横のことを知らないし。
シマ子さんがニンジンでアコタソ先生がトウモロコシって、すごい例えですね…。何だか妙に生々しい気がします。
アコタソ先生はヤマナミさんのことが印象に残ったようです。「素敵な声ね」って、そりゃ賢雄さんの声ですからw


後半は、飛べない翼に意味はあるんでしょうか?な話。
ケンタがやたらと空を飛びたがっています。OPでは生身で空を飛んでいるんですけどねw
イヨに遊ばれた後、1人で人力飛行機を作ろうとするケンタあみから大工道具、イヨからカーテン、イッサから笹をそれぞれ失敬していました。と言うか、図工の宿題に大工道具が必要って、相変わらずあみの幼稚園は謎ですw
あみの自転車に手を掛けようとしたところでケンタはイヨの耳レーダーによって発見されてしまいました。「駄目よ、ケンちゃん。人の道から外れちゃ」って、ケンタは人じゃないしw
くーちゃんに格好良いところを見せたいと言う不純な動機でも、一心に飛行機を作るケンタに心動かされて皆手伝うことに。そしてついに飛行機を飛ばす時がやってきました。
え、本当に飛んだ!?と思ったら、やっぱりそう言うオチですかw 何だかんだ言って、イヨは良い子だと思います。

桜蘭高校ホスト部 / 第二十話 『双子があけた扉』

今回は常陸院兄弟の過去話。正直なところ、あんまり興味が(ry
ラブレターの返事をする時にすり替わって相手を追いつめる光と馨。これはひどい
てな感じであの双子はあまり好きじゃないんですけど、幼い頃の女装姿は良いですね。ちょっとふたご姫っぽい。
にしても、世話係に裏切られたエピソードの扱いが原作と随分違います。原作ではコメディみたいな感じだったのに、アニメではかなりシリアスでした。
そんな双子に近付く環先輩。あの人は中等部の頃からあんな感じですかw ホスト部入部を賭けて、「どっちが光君でしょうかゲーム」をすることに。
何度も外す環先輩ですが、アニメ版では声を聞けばすぐに分かりますよねw 鈴村健一さんの声をしているのが光で、藤田圭宣さんの声をしているのが馨ですから。かないみかさんとこおろぎさとみさんとかみたいに声質が似ているわけでもないし。まあ、適当に言っても2分の1で当たりますけど。もし当たったら、もっともらしい理由を後付けすれば良いわけで。
次回予告から気になっていた「バカ殿」は、双子の妄想でしたか。環先輩なら実際にあの格好をしかねないと思っていたんですけどw
そんなこんなで双子はホスト部に入ることに。環先輩は結局見分けることができなかったわけですから、2人が入部する動機としてはちょっと弱いような気もします。まあ、そうすることによって、2人を容易に見分けることのできるハルヒは特別な存在だと言うことが際立つのですけど。
そのハルヒは今回殆ど出番なし。鏡夜先輩とニアミスしていましたが、あの鏡夜先輩は空なんか見上げちゃってさわやかな感じでしたw
今回のサブタイトルはEDの直前に。ガラ艦方式?

ガラスの艦隊 / 第20回「瓦解のごとく…」

ハンググライダーのようなものに乗って神聖皇帝軍の潜入部隊がやって来ました。しかしバルドー領の近くまではどうやって来たんでしょうか。いくらガラ艦の世界とは言え、ハンググライダーで宇宙空間を飛んで来たってことはないですよね?w
ヴェッティとの協力を模索するクレオ。何だかいまさら感もありますけど。
にしても脱獄囚はいつまで囚人服を着ているんですか?せっかく自由になったんだから他の服を着ればいいのにw
と思っていたら、囚人の生き残りの内、2人が死んでしまいました。クレオガラスの戦艦クルーと再会した時点で、囚人達はキャラ的に用済みなんですよね…
しかもクレオには「青春ども」なんて呼ばれてるし。本名で呼んであげましょうよw
ウルグザーネによって囚われたミシェルとB.B.。どちらの側に正義があるとかないとか話していましたが、今頃そんな話をされてもねえ…。大体あの程度で心が揺らぐミシェルは今まで戦いの意味を考えたことがなかったんですか?
ちょw クレオがどう助けに来るか見ていたら、ガラスの戦艦で突入ですか。いくら何でも意表を突き過ぎですw 突入の巻き添えでミシェルやB.B.が死んだらどうするつもりだ、全く。
ヴェッティ様×ラルフキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? と喜びたいところなんですけど、作画が微妙です…
ヴェッティに蔑ろにされているレイチェルは1人で花占い(違)をやっていました。部屋一面花びらで埋まっているとは、演出にしてもやり過ぎですw さすがガラ艦