微妙な気分

ウォッチ!声優板さんの更新再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
声優板のチェックを自分でするのは大変なので、以前は良くお世話になっていました。更新再開は嬉しい限りです!


なんて反応がブログ方面では多いわけなのですが、個人的には苦笑するしかないですね。
一般に指摘されている問題点としては、

  • 無断転載(但し、8月23日から転載形式ではなくなった)
  • アフィリエイト
  • 転載元のスレが荒れる

などがありますが、これらについて私はあまり気にしていません。それよりも、取り上げるべきではないネタを取り上げてしまうところに問題があるのではないかと。某声優のファンとして、ブログとBBSの件は忘れられない想い出です。悪い意味で。
あるスレ内に留まっていた情報を外部に持ち出すことによって、様々な弊害が発生することもあります。不確かな情報既成事実化とか、関係サイトの炎上とか。その辺りの配慮に欠けるのが、どうにも気になります。