2006年度第3四半期視聴予定

いまだ未視聴のアニメが消化しきれていませんが、もう新クールが始まってしまいました。仕方がないので新番組を優先して、空いた時間で未視聴のものを消化していく方向でいきます。3連休終了までに何とかしたいところですが…。


そんなこんな今クールの視聴予定。

月:
火:RED GARDEN
水:ネギま!?
木:
金:うたわれるものSAMURAI7エリンが挑戦!にほんごできます。コードギアス 反逆のルルーシュ
土:おとぎ銃士 赤ずきんふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!天保異聞 妖奇士ツバサ・クロニクル第2シリーズ地獄少女 二籠
日:金色のコルダ〜primo passo〜ギャラクシーエンジェる〜ん

赤文字が新番組ですが、何だか今回は面白そうな作品が少ないですね。まあ、今までアニメに費やしていた時間を他に回せるので好都合ですけど。


最も期待している作品は、RED GARDENです。絵柄を見た時から気になっていましたが、あらすじを知ってますます期待度アップ。「少女」とか「死」とか、個人的にかなりツボです。
監督はローゼンメイデン松尾衡監督と言うことで、その辺りも期待している理由の1つ。プレスコを採用しているってのは、意欲的で好感が持てますね。
ただ制作がGONZOと言う点が若干不安要因です。物語の後半で失速しないことを願っています。


その次に期待しているのは、コードギアス 反逆のルルーシュCLAMPがキャラデザを担当していて、EDがALI PROJECTとなれば、これはもう見ないわけにはいかない!キャスト的にも折笠富美子さんとか中田譲治さんとか若本規夫さんとか、好きな人が何人も出ていますし。
と、金曜深夜まではかなり面白そうだと思っていたんです。ところが特番を見て「何だかエウレカっぽいな。ってことはもしかして…まさかまたあの人が…」と思って調べてみると、やはり関わっていました、竹田菁滋さんが。うわ〜、何だかすごく不安になってきました。竹Pが関わるとロクな作品にならないからなあ。ガン種とかエウレカとか血+とか。


ネギま!?新房昭之監督作品ってことで見ます。どこまで新房監督の独自色が出せるのかが最大の関心事です。個人的には月詠ぱにぽにみたいな方向性でやってもらいたいですが、ネギまでそれをやると原作ファンからの大反発を招きそうだよなあ…
後は斎藤千和さんのキャラの出番がどれぐらいあるのかが気になっています。ネギまは女性声優がたくさん出演していますが、今まではそんなに興味がなかったんですよね。だって好きな女性声優を上から10人挙げても、1人も出ていなかったからw どれだけネギまのキャスティングと相性悪いんだって話ですが、今回からは斎藤さんが出ると言うことで嬉しい限りです。まあ、あまり出番がなさそうなのですけど…


地獄少女 二籠は第二期なのでそれなりに安心して見られると思いますが、第一期よりも面白い作品になるのかが問題ですね。「第一期で止めておけば良かったのに」なんてことにならないよう願っています。


ここまでの4作品は既に見続けることが決定していますが、残りの3作品(天保異聞 妖奇士金色のコルダ〜primo passo〜ギャラクシーエンジェる〜ん)は第1話の出来次第では視聴を切るかもしれません。妖奇士は最初予定に入っていなかったのですが、特番を見たら案外面白そうだったので予定に入れてみました。金色のコルダネオロマと言うことであまり合わなそうな気もしつつ一応予定入り。GAは制作会社がマッドハウスからサテライトに替わって不安もあるものの、とりあえずは期待しています。


その他にも16の新番組を録画することはしますが、それらはおそらく1話分を全て見終わらない内に切ることになると思います。もしかしたら思いがけない掘り出し物があるかもですが。


ちなみに青文字の「エリンが挑戦!にほんごできます。」はNHKの語学番組です。何でこのリストに入っているかと言うと、CGアニメで解説をする時に登場するキャラの声を阪田佳代さんが担当しているから。アニメへの出演機会があまりないので、こう言った番組でも逃せないんですよw 11月からは奏光のストレインに出演されますけど、よりにもよって私のテレビでは見られないWOWOWだし。昨日のプレマップにはご本人が登場していましたが、始めて動いている姿を見ることができました。NHK阪田さんが映るなんて、思わず感動w