2006年10月11日アニメ感想

ネギま!? / 第2話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

OPが良い感じです。学校の机が大量に積み上がっている様はどこかで見たような気がするなあと思ったら、アレですね。ローゼンメイデンnのフィールドだ。語りがメインのOPは珍しいですが、バックの曲にかき消されて聞き取りにくかったような。
にしても、いきなり麦人さんのナレーションで始まると、それだけで笑ってしまうw アオリのナレーションでもキャラが立っていたし。ナレーションなのにw
今回の黒板ネタは知らないものが多かったです。外部記憶装置なしにはさっぱりついていけんネタだなw 黒板以外にもネタがたくさんあるので、一瞬でも気を抜くことができません。明日菜の上に「マホ」と出たり、タライの中に何かいたり、グラウンドがナスカの地上絵だったり。他にも色々あるのでしょうが、浅学非才の身には到底全て分かるハズもなく。
アーニャ@斎藤千和さんとネカネ@沢城みゆきさんがまた出てきたのは思わぬ収穫でした。モツが出てくるまで斎藤さんの出番はないと予測していたので。そう言えば、題字とか提供絵を神田朱未さんが担当していましたが、斎藤さんや沢城さんにも回ってこないかなあ。斎藤画伯の破壊的な絵や沢城さんのカクカクした文字を見てみたいw