警察のご厄介になりました

3月21日水曜日は春分の日で祝日。この日はマリみてオンリーの同人誌即売会子羊たちの春休み2」がありました。


11時の開場と共にまっすぐso crazy!?のアコさんの所へ。相変わらずアコタソは美人でした!まず挨拶をして、新刊と原画数点をゲット。そしてスケブをお願いする。そして会場の外へ。この間、約8分。私が同人誌即売会に行く時はいつもこんな感じですねw 開場と同時に突撃→急速離脱。


当初の予定ではこの後は旧芝離宮恩賜庭園を散策するつもりだったのですが、都産貿を出てすぐのところで500円玉が落ちているのを見つけたことで急遽予定変更。交番に届けに行くことにしました。たった500円を届け出るのもどうかと思ったのですが、ちょうど時間もあったことですし、それに一度体験してみたかったんです、遺失物の届け出と言うものを。
駅前の交番に着いて氏名や住所、生年月日などを紙に書いている内に重要なことを思い出しました。そう、当日は私の誕生日だったんです。そう言えば誕生日おめでとうメールをもらっていたんですが、イベントのことばかり考えていてすっかり忘れていました。
ってことは、もしかしてこの500玉、持ち主が現れなかったら私への誕生日プレゼントってことになるじゃないですか!そんな考えが私の頭をよぎり、拾得者としての権利は放棄しないことにしました。500円程度なら持ち主が名乗り出る可能性は低いと思うのでちょっと楽しみですw


その後はいわしさんと合流して飲食をしながら色々な話に花を咲かせました。途中、スケブ回収にも付き合って頂いて有り難うございました。許可を取ってなくても名前を出すのが私の流儀ですw


何故か500円玉を拾った話が一番長いですが、それは仕方ありません。だって即売会の会場にいた時間よりも交番にいた時間の方が長いんですからw