2007年6月14日アニメ感想

おおきく振りかぶって / 第10話 『ちゃくちゃくと』

今回の脚本は横手美智子さんと言うことで、ひょっとして横手さん脚本の話を見るのはXXXHOLiCの第23話以来?
阿部が本妻三橋の他に愛人ピッチャーが欲しいと言い、ショックを受ける三橋。でも三年間怪我も病気もしない、お前の投げる試合は全部キャッチャーやるとの阿部の言葉に三橋が喜んでめでたしめでたし。いや〜、阿部は本当に格好良いですねえ。惚れちゃいそう、と言うか既に惚れていますw 阿部の方も三橋と出逢ったばかりの頃とは随分姿勢が変わってきて良い感じの関係を築きつつあります。
控え投手として花井と沖、控え捕手として田島が選ばれましたが、阿部にしろ田島にしろ捕手としては体が細いですよね。クロス・プレーで吹っ飛ばされて怪我しないか、ちょっと心配。部の役職としてはキャプテンに花井、副キャプテンに阿部と栄口が決まり、こっちは安心できる人選ですね。花井はさっそくキャプテンらしさを発揮していました。三星戦では、我を通したことを悔いて後の打席で役割をきっちり果たした花井ならば、キャプテンと言う立場によって成長することが期待できそうです。