2007年7月2日アニメ感想

エル・カザド / 第14話「メイプルリーフ」

Emily Bindigerの挿入歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? いや〜、懐かしいですねえ。.hack//SIGNのことが走馬燈のように思い出されましたw 今月にはサントラ1が発売されますが、最終トラックにこの曲が入っているみたいなので、楽しみにしています。
話の中身の方はエリス過去話と言うことで、エリスハインツシュナイダー博士の関係が描かれていました。結局何故エリス博士を殺してしまった(とエリスが思っている)のかは分からないままですね。可能性としては自分のせいで博士が殺されてしまったことを「私が殺した」と表現しているってことも考えられますが、ここまで引っ張るからにはそんな単純なことではないと思います。
エリス博士が暮らしていた場所ってどこなんでしょうか?面積28,568平方kmの、世界で10番目に大きい湖と言えば、現実世界ではカナダのグレート・スレーヴ湖です。そして2人の家と湖は日が出ている内に車を使って日帰りできるくらいしか離れていなかったのですが、2人の服装などを見ているととてもそんな寒い地方には見えなかったんですよね。湖に出掛けたのは真夏の出来事だったと考えれば良いのですが、感謝祭についてはそうもいきません。World Weather Information Serviceによると、感謝祭がある10月*1イエローナイフ*2では、最高気温でも1.0度、最低気温だとマイナス4.4度にもなるようです。そんなことを気にする私が細か過ぎるのかもしれませんが。

*1:アメリカとは違ってカナダの感謝祭は10月に行われます

*2:グレート・スレーヴ湖に面した都市