ドゥルディーかわいいよドゥルディー

KIDDY GRADE −MAELSTROM− 氾濫編の最終日に行ってきました。
前回とは違ってテアトル新宿は整理番号方式から全席指定方式になったので、余裕を持って行かなくても良くなり便利になりましたね。ちなみに今回は日曜日の朝8時半頃に並んだので、席は前から9列目と結構後ろの方でした。
窓口では前回と同じく、パンフレット(700円)とテレホンカード(1500円)が売られていました。


涼宮ハルヒの激奏DVDのCMが流された後、司会進行役の小菅真美さんと木村郁絵さん、そしてゲストの平野綾さん、土井美加さん、徳永愛さん、井上喜久子さん、稲田徹さん、若本規夫御大が登場。最終日と言うことで密かに永田亮子さんがサプライズでゲストに来ることを期待していたのですが、さすがにそれは叶いませんでした。まあ、出演調整中で来るかどうか分からなかった平野さんと井上さんが両方揃っていただけでも良しとしますか。
自己紹介*1の後、役を演じるに当たってどうしているかを各ゲストが回答。トークでは御大が際立って目立っていました。平野さんよりも御大に対する声援が一番大きかったくらいですからw 面白いだけではなく、真面目な話を聞けたのも良かったですね。「今の若い声優は未熟です」とか、良くぞ御大は言ってくれたと思いました。


10時頃にはトークが終わり、本編の上映開始。最終日ともなるとトークのみが目当てで、映画を見ないで帰る人が結構いますね。特に前の方の列には。
今回は12〜18話*2を編集したもので、エクレールリュミエールの反逆から新しい姿で登場するまでが描かれていました。謎が謎を呼び、本放送当時も容易には先が読めなかった部分です。今回初見の人には覚醒編以上に付いていくのが難しかったんじゃないかと。KGは意外とSF的な設定が複雑ですし。
改めて見てみて、トゥイードゥルディーが可愛く感じたのは予想外でした。本放送当時は特に何とも思っていなかったんですけれども、そりゃ放送終了から4年以上も経っていれば好みも変わりますよねw
そう言えば、シュバリエの友人ルノーの中の人って森功至さんだったんですね!帝国軍の双璧が揃っていることに、何で今まで気付かなかったんだろう…orz
EDがsavage geniusだったのには驚きました。「もう二度と」と言う曲で、まだCDにはなっていないようです。もしかしてKG2のOPかEDを歌ったりするのでしょうか?1年くらい前からsavage geniusを段々好きになりつつあるので楽しみ。


上映が終わったのは23時半。覚醒編よりも20分程遅く、隣の区に住んでいる私でも家の最寄り駅に辿り付いたのは終電1つ前の電車で、帰宅できたのは24時過ぎでした。トークを減らせばもう少し早く終わっていたんでしょうけれど、それじゃあ物足りないし難しいですね。

*1:井上さんを生で見るのは2回目なので、「井上喜久子、17歳です」「おいおい」にもスムーズに参加することができましたw

*2:但し覚醒編で使われた16話の回想シーンを除く