2007年8月14日アニメ感想

「ぼくらの」 / 第18話 現実

地球の技術では分析すら困難なジアースでも酸を掛けられると溶けてしまうと言うのは、拍子抜けでした。だったら通常兵器でも対処できそうなものですけれど…
案外あっさりと田中さんが死んじゃいましたね。ウシロと親子と言う設定まで出して来たのに、ここで退場とは…。まだ現段階ではどうこう言えませんけれど、最終話後に振り返った時、田中さんの扱いはこれで良かったと思えるのか疑問です。
と言うか、これ、はっきり言って無駄死ですよね。古茂田元議員が死ぬ覚悟をしていたのはまあ良しとしても(これ自体適切な判断かどうか疑義のあるところですが)、それを田中さんが単独で助けに行って2人とも命を落としてしまうとは、何がしたかったのか良く分かりません。登場人物のレヴェルでも、作り手側のレヴェルでも。
田中さんの代わりにカナがパイロットになりそうな気配ですれけど、これは引っかけで、実際にパイロットになるのはマチなんじゃないかと予想してみます。そもそも仕組み的にマチがパイロットになり得るのか否か不明ですが。