2007年9月4日アニメ感想

「ぼくらの」 / 第21話 真相

ジアース・プログラムスパイウェアでしたw 「アンインストール出来ない」なんて台詞がありましたけれど、OP曲のタイトルから持って来た後付設定のような感じで、台詞の流れとしてはちょっと不自然でしたね。大体作中でも言われていたように、アンインストール出来なくてもハードを物理的に破壊すれば良いので、そんなに大問題ではないような気がしますけれど。
倒された敵側のロボットが街のエネルギーを使って一時的に復活しましたが、あれ? これを応用すればパイロットを生け贄にしなくてもジアースを動かせるんじゃ…。設定上、動力源は生命力の筈なのに、今回を見る限りでは電気エネルギーでも普通に動かせるみたいですね。最近の展開は完全にアニメ・オリジナルのようですが、物語の根幹を成す設定を変えてしまったような気がしてならないです。
いよいよ引き継ぎを入れて残り3戦になりましたけれど、とりあえず次はウシロとして、その後はどうなるんでしょうかね? ウシロ以外で契約済みなのは関だけですが、子供ではない関が戦うのはテーマから外れるように思います。個人的にパイロットは、ウシロ→(何らかの原因で関死亡)→マチ(自責の念から急遽関の代打)→カナ(引き継ぎ)と言うような順になるのではないかと予想。と言うか、こうでも考えない限り、カナが死んじゃいますからね…