2008年1月17日アニメ感想

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 / 第三刻 ひなた

予告の「みんな×ねばいいのに」発言には吹きましたw さすが櫻井浩美さんにはこの台詞がしっくり来ます。確かstudio TeaParty第58回でも素で「死ねばいいのに」と言っていましたっけw
昔はやみとひなたが仲が良かったことに琢磨が気付く回でしたけれど、いくら何でもはやみが飴玉の話をしてからひなたが琢磨に飴玉をあげるまでの間が短過ぎませんかね。せっかく飴玉と言うアイテムを出しているのですから、話数をまたぐか、せめてAパートとBパートぐらいは離れていても良かったんじゃないかと。間隔が殆どなかった上にさらに回想シーンも入れるとは、ちょっとしつこいように感じました。
で、その2人が仲違いするきっかけとなった火事ですが、あれははやみの家だったんですね。てっきりひなたに縁のある家がはやみのせいで炎上したのかと思っていました。そうなるとはやみが嫌われる理由がますます分かりません。神楽家琢磨を気に掛けることと、表裏一体なのではないかと、また適当に予想してみるテスト。
何はともあれ、今回は暴行シーンがなくてホッとしました。冒頭の登校風景とか、その辺りだけ見ていればとても平和的なんですけれどねえ…