2009年6月26日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #001 『海の心 空の心』

  • 今後も感想を書く

OPらしかぬ静かな、でも良い曲です、「violet」は。曲調のおかげでOPはゆっくり時間が流れているように感じられると思ったら、実際に長いんですよね。提供クレジットのバックで流れているところまで含めれば、全部で109秒。提供クレジットが表示されている9秒間を除いたとしても、通常のTVサイズよりも10秒プラス。marbleのライヴ中のトークで知りました。帳尻合わせのために、EDは80秒しかないことも含めてw
佐藤順一監督、そして海と言うことで、ARIAっぽいものを想像していましたが、結構ギャグとかデフォルメとかが多めですね。マリンの水着に周囲が奇異の視線を送る辺り、妙にリアルだったりして、まだ作風を掴みかねている部分もありますが、現時点では夏新作で1番期待出来るんじゃないかなあ。
にしても、マリンの「あいしてる」を聞くと、「愛しているなら受けてみて」を思い出したしまうから困りますw しかもちゃんとしたCMのではなくて、ひだまりラジオでのセルフパロディーの方を。


そんな阿澄佳奈さんがパーソナリティを務めるうみものらじおの方も、作品本編と合わせて楽しみにしています。阿澄さんが喋るだけでも面白さは十分ですが、それに加えて作家があの長田宏さんらしいので。冒頭の「うみものがたり」のコーナーなんかは、センスがいかにも長田さんですねw