2009年7月11日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第91話 「全開!僕のリズム!」

今回は「こんなに可愛い子が女の子のはずがない!?」を地で行く、なぎひこのお話。オリジナル展開で随分待たされましたが、男の子を全開にしても良いことに気付いて、とうとう新しいたまごからリズムが孵りました。めでたしめでたし。
と言いたいところなのですが、でもこれって結局、男は本質的に「男らしく」あろうとする、と言うジェンダーバイアスに基づいていますよね。まあ、てまりのたまごだってなくなってしまったわけではありませんから、その復活を願いたいところです。
久しぶりに思い出しましたが、そう言えばあむって、なぎひこ=なでしことはまだ知らないんですよね。最初はここまで引っ張るとは予想していませんでしたが、こうなると一体どんなタイミングでバレが来るのでしょうか。ちょっと想像が付きません。

エレメントハンター / 2 予想外の分裂!

クイズで設定を説明するとは、これまた何と無理矢理な…。
「理由はまだ言えないがとにかく戦え」的な話って、アニメやマンガでは本当に多いですよね。国際連邦政府のやり方では何故駄目なのか、今の段階で伏せること自体を話の作りとして悪いとは言いませんが、これ見よがしに隠す理由程、分かってみれば大したことないものだったりするので、ちょっと不安です。このままだとネガアースも崩壊すると言うところにヒントがありそう?
レンの性格も、主人公として良くありがちなものですね。冷静になって考えてみれば、コロニーチームの言っていることは全く以て正論、キアラとホミの反応は至ってまとも。でも、結局はみんなレンに感化されてバカになってしまうことでしょうがw
QEXとの戦いの危険もさることながら、ネガアースに行くと脳に変化があるかもしれないって、さらっと恐ろしいことを言いますね。気を付けていればQEXにやられないようには出来ますが、脳の方は注意してても防ぎようがないのに。ユノによる脳のチェックは事後的なものなので、全然予防にはならないですし。