2009年12月12日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第11話 「キラキラな宝物!」

りっかを見て、プレゼントには贈り主の心が込められていると知るひかる。りっかの影響でひかるが少しずつ変わって行く姿、私はとても好きです。反対に、偶にはりっかがひかるから何か学ぶ場面も描いて欲しいところですね。あの2人は性格的に、足して2で割るとちょうど良いと思うのでw
にしても、まさか専務のことを可愛く感じてしまう日が来るとは、予想だにしていませんでした。ひかるにプレゼントを不要と言われた時の悲しそうな顔、ひかるがポケットに万年筆を差しているのを見た時の嬉しそうな顔。専務ってこんなに分かりやすい人でしたっけw
そう言えば、回想シーンでりっかの両親が初めて出て来ましたね。今まで存在を感じられることが全くなかったので、実はりっかは両親がいなくて寂しい思いをしているのかと妄想していました。その境遇から、×たまの声を聞ける能力が開花したのかと。

エレメントハンター / Mission:23 チタン消失!夢よ消えないで

ユノ×アリーも良いねと思う今日この頃。一応ユノは疑似感情しか持っていない筈なのですが、アリーを優しく気遣う様子からは、とてもそうは思えません。カー博士の幼少期の記憶を持っていることと言い、ユノには謎が多いです。本筋が佳境を迎えていますが、ユノの出生にも迫って貰いたいところ。
キアラの母・奈緒美登場。両親がお互い信頼し合っていることをキアラも理解してめでたしめでたし、と言いたいところなのですが、ネオQEX関係で盛り上がっているこのタイミングで、奈緒美を出す意味が良く分かりません。両方にチタンが関係していることで、かえって別々の話を無理矢理くっつけた感が出ていました。
地球を救う方法が見つかることを恐れる川嶋長官。地球を捨てて、月へ人類を移住させる計画でもあるんですかね。そこに何らかの利権があって、移住の必要性がなくなっては困るとか。