2009年12月25日アニメ感想

キディ・ガーランド / #11:シャドウワーカー

Gソサエティシャドウワーカーにはロクなのがいないと分かった回でしたw Gソサエティに属している全員がノーヴルズと言うわけではないんですね。リュビスはノーヴルズではありませんが、社会から弾き出された存在であると言う点ではノーヴルズと同じようです。
パウークとリトゥーシャの祖母が登場。あのお婆さんの視点から見ると、50年前の出来事には同情しそうになりますが、でもそれまでノーヴルズは銀河系を不当に支配し、平民から搾取(その最たるものがアウレーの労働者の終身永代雇用契約)していたのですから、命があっただけでも儲けものかもしれません。大体、50年前は銀河系を捨てようとしていたノーヴルズが、今になって銀河系をもう1度支配しようとするのは、あまりに虫が良過ぎます。
次回は、25年前の時間凍結事件について語られるようです。いよいよエクレール達も出て来るんですかね。少なくとも、旧GOTTのESメンバーの生死や行方ぐらいは教えて欲しいところです。