2009年12月26日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第13話 「なりたいあたし!」

自分が抱え込んでいる×たまに確認を取るため、自宅へと向かうりっかと、りっかに付いて行くダイヤ。遂に大量の×たまの存在が第三者にバレてしまうかと思いきや、ダイヤりっかにあっさり丸め込まれてしまいました。ダイヤだけは秘密を知っている、なんて状態で物語が進んで行くのも面白そうなんですけれどね。
×たまに向かって、りっかは叱咤激励の言葉を投げ掛けたのに対して、あむは頑張らなくても良いと優しく受け止める。この辺りは、やはり人生経験の差ですかね。と言っても、日奈森さんだってまだ小学生ですがw
にしても、新しゅごキャラ登場と銘打っていた割には、ただのゲストでしたか。さすがにりっかこころのたまごが孵るには早過ぎるかもしれませんが、2クール目が終了するまでには、りっかしゅごキャラが見たい気分。

エレメントハンター / Mission:25 ファースト・コンタクト

ハンナの正体が判明しました。今までアンドロイドとか体の一部を改造されているとか、適当に予想していましたが、火星への適応訓練を受けながら育って来たとのことです。川嶋長官の卓上に浮かんでいるアレって、火星だったんですね。てっきり月かと思っていました。
政府内部の対立構図も見えて来ましたね。大統領はお飾りで、実質的な決定権はゼロ副大統領にある。川嶋長官やロドニー父の企みについて、ゼロ副大統領は無関係。とりあえず、ゼロ副大統領が地球のことを真剣に考えていると言うことは、政府全体が腐っているわけではないようです。
そんなゼロ副大統領に頼りにされたロドニーは、舞い上がってひたすら任務に専念するように。あんなに簡単に乗せられてしまうなんて、可愛いところもあるじゃないですかw レンのエレバイルを叩き落とすと言う乱暴な手段に出たことについては、ある種の危うさを感じましたが。