2010年1月9日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第14話 「初対面!これが×キャラ!?」

新OP・EDの季節です。しかし曲は改まっても、絵は過去回の使い回しですから、以前クール毎に感じていたようなドキドキやワクワクはもうありません…。
新年一発目だからかどうか分かりませんが、たかが×キャラ1人を5人掛かりでボコボコにするガーディアンの皆さんw ダイヤさんやあむが×について語ると、経験者なだけに含蓄がありますね。
×キャラの気持ちに感化されて、ボロボロと泣くりっか。感受性が豊かな子です。やはり、どっきどきっは、りっかの成長物語として見ると面白い。

エレメントハンター / Mission:26 ディープメモリー・ダイバー

エレメントハンターも第2クールが終了。放送開始当初は、26話を費やしても、ここまで謎だらけの状態だとは思っていませんでした。どうやら次回、重大なネタバラシがあるみたいですが。
ホミとハンナ、2人には何か関係があるようです。耳の形が同じなのは、2人とも遺伝子操作を受けたからか、それとも血縁関係にあるからか。遺伝子操作を考慮に入れると、ハンナとホミの肌の色が違っていたとしても、血縁関係にあることもあり得るかなと思ったのですが、いくら何でもそれは考え過ぎか。
ネオQEX以外の知的生命体の存在。その可能性が示唆されましたが、一体それは何者なんでしょうかね。目的も良く分かりませんし。おそらく元素消失と関係しているのでしょうが、こちらの世界において元素消失を最も理解しているカー博士でも、知的生命体については何も知らないようです。