オーガニック達也とポップmicco

そして、八幡市駅京橋駅JR東西線に乗り換え→尼崎駅でJR東海道線に直通→三ノ宮駅
『marble presents 空中迷路 vol.13 特別編! in 神戸 〜 「さくらさくら咲く」発売記念トーク&ライブ!』に参加しました。今回の京都・神戸旅行の真の目的はこれです。


会場は、三宮のクラブ月世界。去年3月のライヴの時は、神戸まで行くことが出来なかったので、私にとっては初めての箱でした。


18時30分過ぎ、開場。チケット発売開始の6日午前10時は、とらのあなの店内で列に並んでいた私ですが、携帯電話で頑張ったら、ローソンチケットの整理番号1番が取れてしまいました。と言うことで、1番乗りで会場入りし、ステージ正面の良い位置に座ることが出来ました。機会が少ない関西でのmarbleライヴなのに、東京在住者が自重しないのも、我ながらどうかと思いますがw


開演までの間、会場内で流されていたのは、miccoさんによる初恋限定。キャラソンの仮歌。セルフカバーされていない現状では、非常に貴重なものを聴くことが出来ました。


開演は、19時30分。トークとライヴ合わせて、22時25分までと、marbleとしては長丁場でした。
セットリストは、以下の通り。

曲順 曲名 オケ
1 芽生えドライブ ×
2 violet ×
3 アネモネ ×
4 空に舞う ×
5 空中迷路 ×
6 新しい世界 ×
7 幸せは365日
トーク
8 青空loop
9 sweet soda in
10 ドゥラリ
11 ハミングバード
12 初恋 limited
13 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜 ×
en1 君の知らない物語 ×
en2 流星レコード ×

トークコーナーは、前半はmiccoさんと菊池達也さんのお絵描き対決。後半は、twitter経由で寄せられた質問にお二人が答えて行きました。
お絵描き対決のお題は、1問目・お互いの似顔絵(miccoさんの勝利)、2問目・チョーさんの似顔絵(菊池さんの勝利)、3問目・蒼樹うめ先生の似顔絵(miccoさんの勝利)。最終的にmiccoさんの勝ちとなり、佐藤純之介さんが自腹で用意したスタバのチケットが授与されました。


過去2回の「トーク&ライブ」は、共に2時間で10曲+トークと言った感じだったのですが、今回は3時間で15曲+トークと、「トーク&ライブ」ながら曲数も多くて、大満足でした。
バンドメンバーがいなかったので、miccoさんと菊池さんだけでオケも流れない曲が多かったのですが、やはりこういう形式も良いですよね。miccoさんの歌を、菊池さんのギターを、じっくり聴くことが出来ますから。miccoさんとしては、バンドメンバーがいた方が楽しいみたいですけれどもw
純サマも言っていた通り、今回の「violet」は、元キャバレーと言う会場の雰囲気もあってか、とても良かったです。それと「アネモネ」は、何故かリズムが早かったです。アンコールの「君の知らない物語」は、純サマのリクエストによるものだそうですが、まさかあの曲をmarbleで聴ける日が来るとは。
MCやトークでは、miccoさんがボケボケでした。本来MCを入れない曲間でMCを始めてしまったり、バスで神戸に来たお客さんの話を理解出来なかったり、つい本名を漏らしてしまったりw まあ、THE STUDENT'S時代は本名でやっていらっしゃったので、知ってはいましたけれども。


今後の情報としては、4月21日に新シングル「ゆらり、ふわり、君となら/奏功ドリーム」が発売。
そして、3月3日にスティッカムで、配信ライヴ「ひなま〜ぶる」開催。


ライヴ終了後は、マクドで夕食を取って、23時50分発の深夜バスに乗って帰りました。そして、今朝6時50分に新宿着。
こうして、0泊3日京都・神戸の旅は終わりを迎えました。