2010年3月8日アニメ感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / 第十話『旅立チ・初雪ノ頃』

自分は幸せだと思っている人を掴まえて、「これこれ、あなたは不幸なんですよ」なんて言うことが許されるのか。余計なお節介かもしれませんが、それでも、私は許されることもあるんじゃないかと思っています。
イリアはリオの異母姉。親戚か何かかと想像していましたが、もっと深い関係でしたね。セーズに配属されたことについて、リオは「逃げて来た」なんて言っていましたが、大公の娘と言うことで、安全なところに配属された部分もあったのかもしれません。
カナタにトランペットを託して旅立つリオ。これは死亡フラグなのか否か。あくまで私の個人的印象ですけれども、2月末(既に最終回のアフレコは終了)のイベントでキャストの方々のトークを聞いた限りでは、少なくとも砦の乙女の中に死亡者は出ないように感じられましたが…。