2010年4月26日アニメ感想

こばと。 / 第五話 「…ホタルのやくそく。」

公園で出逢った森に冷たくされても、諦めずに話し掛け続けるこばと。お節介っちゃお節介ですけれども、ああ言う姿勢の一部でも見習いたいものです。
しかし、あの絵本はどうも頂けませんね。細かいことですけれども、メスよりもオスの方を大きく描くなんて、人間中心主義的なものの見方の表れですよ。モデルになったホタルはゲンジボタルでしょうが、実際にはメスはオスよりも一回り大きいです。
借金取りよもぎ保育園へと侵入。森関係のエピソードの間に挿入されると、何だか焦点がぼやけてしまいますね。とは言え、原作の1話の短さからすると、こうでもするしかない気はします。