2010年5月4日アニメ感想

けいおん!! / 第5話「お留守番!」

お留守番話と言うことで、前回登場しなかった梓の出番がやっと! と思ったら、むしろ鈴木純特集でしたw 出番それ自体は梓・憂と同じくらいでしたけれども、純は今までパーソナルな部分が殆ど描かれて来なかっただけに、今回は大分目立っていましたね。
それはさておき、梓が同学年や後輩と接している姿が多く見られたのは、貴重でした。先輩4人の中にいるいつもと比べて、なかなかに新鮮で。後は、梓の頭の中にいる澪が結構バカっぽかったことに、衝撃を受けましたw
今日は唯がいないと自覚して泣き出す憂。共依存と言いますか、やっぱり唯がダメな子なのは、憂の世話し過ぎが原因だと、改めて思いましたw

薄桜鬼 / 第五話 相克せし刃

伊東が新撰組に新たに加入しましたが、もう何だか、あからさまにイヤなヤツとして描かれていますねw まあ、新撰組を題材にした作品を作ると、伊東は悪役にせざるを得ないのですが、にしても、これはまた好感を持ちにくいキャラに仕上げたこと。
千鶴の父・綱道が、例の薬作りに関わっていたことが判明。医者と言う時点で怪しいとは思っていましたが、案の定。薬の効能は「筋肉と自己治癒力の増強」ってことで、千鶴の異常な治癒力ともやはり関係ありそうです。
遂に山南さんが薬に手を出しました。そろそろ史実では死期が迫って来ているわけで、しかも沖田との間で死亡フラグまで立ててしまう始末。切腹と言う形になるのかどうかは分かりませんが、いずれにせよ、最期は史実通り、沖田の手に掛かって死ぬのでしょうか…。