2010年10月4日アニメ感想

おとめ妖怪 ざくろ / 第一話:いざ、妖々と

  • 今後も感想を書く

岡田麿里さんシリーズ構成担当作と言うことで、期待しています。先の黒執事ではさすがにやり過ぎた感がありましたが、この作品ではあの手のことはやらない(やれない)でしょうし。女性の心理描写に優れた岡田さんが、総角に徐々に惹かれて行く西王母桃をどう描いてくれるのでしょうか。
櫻井孝宏さん演じる総角は、いけ好かないところと言い、実はヘタレなところと言い、ピッタリですねw 西王母桃役の中原麻衣さんには、やはり気の強いヒロインが合うなあと。
そう言えば、雪洞と鬼灯って、雪洞が向かって右、鬼灯が向かって左と言うのが基本の立ち位置のようなんですけれども、自己紹介の時は左が雪洞、右が鬼灯でしたね。別に左右が常に一定でないといけないわけではないのですが、あそこだけ入れ替わっていた理由が気になる。

侵略!イカ娘 / 第1話 侵略しなイカ?/同胞じゃなイカ?/最強じゃなイカ?

  • 今後、感想を書かない

金元寿子さんはカナタ以来の大役と言うことで、頑張って欲しいですね。やっぱりひーちゃんは、呻き声とか感嘆の声とか、文字にならないような感動詞が素晴らしいなあと、改めて思いました。
伊藤かな恵さんによるED「メタメリズム」は、2ndシングル以来のアツミサオリさん提供曲。あれなんだろう、このしっくり来る感じは?と思ったら、なるほど編曲がmarbleでしたか。クレジットを見るまで気付けないとは、私もまだまだってことですかねw とりあえず、CD発売が楽しみ。