2010年10月9日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第28話「音符の魔法でドッキ☆ドキ!」

良いKMB回でした。人間誰しも行き詰まることがあるもの。ましてや、ミリアは8歳で、あかりより4つも下ですからね。あかり達と対等に話しているので、ついつい忘れがちですが。普段自信に満ち溢れた言動をしていても、実はその中身は結構脆いんです。
倒れたガーネットサンゴの看病を通じて、自分にとって2人が、そして歌がいかに大切なものであったかに気付くミリア。挿入歌「Little☆てぃんくる☆Star」は、ミリアらしい気持ちを歌った、心に残る歌詞だなあと思ったら、EDでのクレジットを見て納得。「空ニラクガキ」と同じく、森由里子さんの作詞でした。
今回はあかりがあまり活躍しませんでしたが、それがかえって話に説得力を与えていたように思います。直向きさがみんなを動かして行く、それがあかりの魅力なのは確かです。ただ今回に限っては、あかりミリアにとってコンプレックスを刺激する存在。あかりのストレートな言葉はかえって逆効果だったわけで、ここでいつもの調子あかりミリアの悩みを解決してしまったら、主人公補正が効き過ぎで、白けるところでした。

薄桜鬼 碧血録 / 特別編 京都回想録

  • 今後も感想を書く

よし、薄桜鬼2期が遂に始まったかと思ったら、1期総集編でした。まあ、2期から入る人や1期の内容を忘れてしまった人にとっては、有り難いものなのかもしれません。存在を抹消されてしまった伊東が哀れ。
本編では新作映像がなかった不満も、最後に来た新OPで一気に解消されました。曲も映像も期待以上です。洋装の新撰組も格好良いなあと見とれつつ、何だか2期で死にそうな人が何人かいるのが心配。