2010年10月22日アニメ感想

そらのおとしものf / 第3話 プライドある戦い

今回は原作「#23 合戦!!」の冒頭から入り、メインは「#19 闘技!!」。さらに、「#25 金欠!!」の内、時系列の関係上1期9話でアニメ化出来なかった部分も含まれていました。
原作でも面白かったアメリカンスモウが、さらに視覚的にパワーアップしていました。原作では屋外に設置されたリングで開催されていたのですが、アニメでは本格的な施設に進化し、全体的に演出が派手で豪華な感じに。智樹の入場曲が「チクチク・B・チック」だったのには、思わず吹きました。「#21 文化!!」と時系列を入れ替えたからこそ、実現したネタですね。
原作ではまだ未登場だったアストレアや、傍観者だったニンフも参戦。なかなかヒドいことになっていました。試合後、智樹はデフォルメが解除された状態で、ニンフに「さっきはごめんな。試合だから恨みっこなしだぞ」と言っていましたが、いや、そのりくつはおかしい。
EDは今回にピッタリの「かけめぐる青春」。映像では、公民館のばあちゃんや鳳凰院兄妹なんかの戦いっぷりも見られて、嬉しいサービスでした。鳳凰院兄妹は会長にでも挑発されて参戦しちゃったのだろうかと、そんな裏設定を考えてしまった。
今回はシナプス絡みのシリアスシーンはなかったものの、恋愛方面では遂にニンフの「好きに…なったのよ」が来ました。そのダブルミーニングにニヤニヤです。こんなの見せられたら、またニンフルエンザ患者が増えてしまうじゃないですか。