2010年11月12日アニメ感想

そらのおとしものf / 第6話 決断せよ!アップダウン

今回のAパートは「#26 補習!!」をアニメ化。Bパートは7巻「#EX2 かしこい子せんしゅけん」を挟んで、最後はまた「#26 補習!!」に戻ると言う流れでした。
クイズ大会は、オチが分かっていたのにやっぱり笑えるの何のって。敬礼する智樹のバックで流れていたあのBGMは、1期7話で智樹が教室の窓から飛んだ時にも使われたものでした。ノリはあの時と同じでしたが、決定的に違うのは、今は女子からの支持が全くないと言うこと。まあ、あれだけ好き放題やってれば、無理ないか。
Bパートのエピソードは、原作では巻末のおまけなのですけれども、カオス戦でアストレアが見せる行動に説得力を与えるためには、外すことの出来ないものです。そんなわけで、クイズ大会と合わせて描かれました。アストレア可愛いばーか……」が聴けただけでも、2期が実現した甲斐があったと言うもの。
EDは「ソルジャー・イン・ザ・スペース」。守形先輩の抑揚のない歌い方は、ジワジワとツボに来ます。映像は、イカロスのクイズ問題作成の様子。まさかのイカロスIKAROSのツーショットに驚かされ、地球をなでなでのアイディアには唸らされ。