櫻井さんは視界の外

その後は秋葉原から代々木まで自転車移動。ヨドバシカメラPresents「Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」公開録音に参加して来ました。


会場は山野ホール。13時20分頃に到着しましたが、既にかなりの人数が集まっていました。
13時30分過ぎ、座席券のくじ引き開始。これが思いの外時間が掛かって、予定では座席券配布13時30分〜14時、開場14時30分となっていたのに、私が座席券を引いてホール内に入れた時には、既に14時40分になっていました。ちなみに私の席は16列1番でした。


15時5分、長田宏さんによる前説があって、櫻井浩美さん、花澤香菜さん、喜多村英梨さんが登場。すぐに公録が開始されました。内容は今月23日と30日の配信を聴いてのお楽しみってことで、以下省略。
公録は16時40分に終わって、その後はプレゼント抽選会が行われました。さすが「ヨドバシカメラPresents」なだけのことはあって、賞品はパナソニックデジタルカメラ×1、Sonyのブルーレイレコーダー×1、東芝の液晶TV・REGZA×1と、とても豪華。ブルーレイレコーダーとREGZAは出演者全員のサイン入り、デジカメはスペースが小さいため櫻井さん1人のサイン入りとなっていました。抽選は座席番号が書かれた紙を緒方恵美さんや櫻井さんなどが箱の中から引く方式で行われましたが、REGZA担当の櫻井さんは、今日の日付と同じ12列12番を引くと言う、奇跡的な引きを見せてくれました。
最後に出演者が1人ずつ挨拶をしてはハケて行き、16時55分、イベント終了。花澤さんの挨拶の時の、

花澤「これからトークを上手くできるようになりたいです」
櫻井「(私は香菜ちゃんよりトークが下手なのに)それは私にケンカ売ってるの?」
花澤「はるるんはすぐネガティブになるんだから。ポジティブにならないと」
櫻井「誰も私には期待していないから、自由にやれる〜♪」

との遣り取りが面白かったです(↑の文言は大要で、実際の発言と一言一句同じわけではありません)。


今回公録に当選して、無事参加をすることも出来て、それはそれで嬉しかったのですけれども、もっとまともな会場だったらなお良かったですね。私の座っている位置からでは喜多村さん・櫻井さん・花澤さんの顔はなかなか見えませんでした。1列目から16列目まではフラットな床に椅子が並べられている状態で、しかもステージ自体の高さもあまりないので、視界の悪さったらなかったです。少なくとも、出演者が座りながら行う公録の会場としては、最悪としか言いようがない。
そんな中でも、「(天使)」のコーナーでは、花澤さんがステージ中央に立って読んでくれたので、良く見えましたけれども。あの時の花澤さんの可愛さが、今回の公録に参加して得た最大のものだったような気がします。