2011年1月28日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

マミの死から立ち直れないまどか。そりゃあんな死に方を見たのですから、無理ありません。覚悟の上での死ならまだ救いがあったのかもしれませんが、死の直前のマミの顔には恐怖しか見られませんでした。マミの魂は自らの命の終わりに納得していないでしょう。
魔法少女の末路を話すほむらに対して、まどかはマミだけではなくほむらのことも忘れないと言う。その時のほむらの微妙な反応は、ループ説の裏付けでしょうか。にしても、ほむらが本当にまどかを魔法少女にしたくないと思っているのならば、せめて携帯電話の番号くらい交換しておけば良いのに。
まどかと同じくマミの最期を見ていたさやかですが、魔法少女になってしまいました。マミの時と同じく、キュゥべえは窮地に浸け込むのが上手いなあ。少なくともしばらくは大丈夫だと思いますが、さやかも死んでしまったらショックだなあ。こう言っては何ですが、マミの時はまだ3話と言うことで、視聴者としてキャラへの思い入れがそれ程多くはなかったのでダメージは少なかったですが、散々キャラの魅力が描かれた上で殺された日には…