2011年7月26日アニメ感想

異国迷路のクロワーゼ The Animation / #04「水明かり」

1話以来の土下座アニメ再び。あの時湯音が何をやったのか、真っ先に土下座が思い浮かびましたが、いやさすがにここでそれはないだろうと頭の中で打ち消しました。そうしたら本当に土下座していて、吹きました。1時間も土下座するとは湯音も強情者ですが、1時間湯音が折れるのを待っていたアリスも相当のものです。
悠木碧さん演じるアリスは今回が本格的な登場となりましたが、これまた随分騒がしいキャラですね。落ち着いたヴィクトリカとかも良いですけれども、やっぱりこう言うハイテンションなキャラがあおちゃんの真骨頂かなあと。最近不足していた悠木節を補給することが出来ました。
と、このように私の目にはあおちゃん補正が掛かっていますが、もしそうでなかったならアリスの印象はかなり悪くなっていたでしょうね。クロードから湯音を奪っていくわ、形見の着物を交換条件に言うことを聞かせようとするわ、完全に悪役じゃないですか。カミーユとの性格の違いを見ると、末っ子と言うことで甘やかされて育てられてああなっちゃったんですかね。