2011年9月24日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第25話「友情の誓い!オーロラの翼」

みおん様と一緒に食事をしていたお嬢様の1人が上坂すみれさんでちょっとビックリ。パパのいうことを聞きなさい!で声優デビューと言う話を聞いていたのですが、まさかこんなところでさりげなくアニメデビューするとは。ちょっと滑舌が甘いかなと言った感じはしましたが、本人のキャラも面白い方ですし、これから活躍して行くんじゃないかと期待。


それはさておき、今回前半はMARs3人のガールズトークでした。あいらが着ていたあの黒ネコ着ぐるみって、やっぱり阿澄佳奈さんが着ていたあれが元ネタですかね。みおん様のペンギンは、中の人ネタ(ペンギン娘)かどうか微妙なラインですが。好きな人についてキャッキャと語る様子は微笑ましかったですが、みおん様が未だにワタルのことを男として見ていないことが判明して、ワタルが可哀想でした。
遂に神崎そなたの娘とあいらやみおん様にバレてしまったりずむ。完全に成功させないと心を失ったり記憶を亡くしたりするジャンプなんて、恐ろし過ぎ。でもオーロラライジングを跳ぶことを諦めないりずむに、あいらとみおん様もその熱意は認めました。行方不明の母と再会するため、危険を犯して母のやり遂げられなかったことを実現するって、やっぱりこれ、完全にりずむが主人公ですよね。以前、監督もニコ生で、本来ならりずむが主人公だけれど、最近は努力型の主人公は子供受けが悪いので、あいらを主人公にしたって仰っていましたし。
普段は元プリズムスターとは思えない程、金のことしか考えていない阿世知社長も、今回はまともでしたね。みおん様の友人関係を心配していましたし、そなたのことを思い出してりずむオーロラライジングを止めさせようとしていましたし。ひょっとしたら社長がああなってしまったのは、最大のライバルであったそなたを失ったからなのかなと言う妄想。
今回のプリズムショー曲は「You May Dream」。MARs結成以来、曲はめらめらハート→We Will Win!→You May Dreamと来ましたが、今回が1番口の動きと歌が合っていて、実際にMARsが歌っている感がありました。まあ、さすがにプリズムジャンプの時は、歌が流れているのにジャンプの声も同時に出ていましたけれども。しかし歌要素が充実したのは良いですが、MARsは衣装が毎回同じで、その辺はちょっとつまらないですね。

花咲くいろは / 第25話 私の好きな喜翆荘

前回の感想で若旦那と崇子さんが組めば結構行けるのでは?と書きましたが、実際は全然ダメダメでした。皆、喜翠荘を守ろうとするあまり大事なことを忘れて、かえって自分達の手で大好きな喜翠荘を壊してしまいました。いざやってみればスイ抜きでも意外と上手く言ってスイが翻意、なんて甘い展開にならないのは、この作品の面白いところですね。
いつもは皆の中心にいて引っ張って行く緒花が、敵視されている姿はなかなかにツラいものがありました。緒花自身はどっち派とか考えていなくても、周りから見れば裏切って女将派に転向したように見えてしまうわけで。そんな中、緒花の気持ちに1番最初に気付いたのはなこち。さすがなこちは良く分かってるなあと。
蓮さんの豆腐メンタルが公式化してしまいました。脚を捻った巴さんの心配をしていたことからすると、これはひょっとしてひょっとすると最終話2人はくっ付くのでは? 21話で巴が蓮さんを狙い始める→でもケンカ→雨降って何とやらって流れで。