2011年10月15日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #01 Open file

  • 今後も感想を書く

斎藤千和さんファンとして失格と言われても仕方がないですが、前作LAST EXILEは見ていません。でも評判からは、私の好きそうな作品な気がしていました。
で実際にこの続編を見てみた感想ですが、3DCGが素晴らしいですね。ヴェスパを始めとする船のデザインも良くてテンションが上がりました。雲だったり、空だったりの表現もとても綺麗。
この1話では主人公側は、煙幕と偽信号で撹乱して同士討ちを誘うと言う、空族らしいやり方でアデス連邦と戦いましたが、こんな手は何度も通用しないでしょうし、これからどうやってやり合って行くんですかね。トゥランの兵力を合わせたって、アデス連邦とは正面切って戦えるだけの数はないでしょうし。気になるところです。
今のところただ1つ文句を付けるとすれば、ギリシア語が多少は分かる身としては、ギリシア文字表記の英語が非常に胡散臭く見えてしまうってところですかね。まあ、ちゃんとギリシア語で書こうと思ったら大変なのは分かりますけれども。ファムが読んでいた新聞は意味の通る英語になっていましたが、ファムがラサスに送った通信筒の文は「I love Music very much! i have your ship, OK?」となっていて、具体的な作戦内容は書かれていませんでした。あるいは暗号かもしれません。