2011年12月23日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #10 「Illegal move」

いきなりファムが「そんなの絶対おかしいよ」なんて言うものですから、思わず吹いてしまいました。キャスト的にもまどか☆マギカと共通点多いですし、やっぱり狙ったんですかね。でもまどか☆マギカの台詞って、言い回しが特別個性的と言うわけでもないので、偶然一致した可能性も否定は出来ない。
リリアーナが無事と分かり、ミリアと感動的な再会になるかと思いきや、すっかりアデス連邦の傀儡に。しかも操られている風でもなく、その真意は如何に。ミリア脱出成功にホッと一安心していたと言うことは、自分が悪役を演じることでトゥラン国民の当面の安全を確保しつつ、ミリアに後は託したってところですかね。
リリアーナが本当はミリアのことを思い遣っているとしても、ミリアにとってこれからが茨の道であることには変わりなし。ファムが仕立てた艦隊は全部取られて元の木阿弥。おまけにトゥラン残存兵も全てリリアーナに付いてしまいました。今まではリリアーナの生死が不明だったことにより、ミリアの意思=トゥランの意思でしたけれども、リリアーナが健在でトゥランのトップとなった以上、ミリアの行為にはもう正統性がありません。今までは「お姉様」のために戦って来たミリアですけれども、ここから先は「お姉様」からの自立が課題ですね。