2012年1月29日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第43話「ひなたの夢がイェイッ!」

ここのところまともな回が続きます。ひなたの進路は消防士と言うことで、今までで1番現実的な選択肢。魔法使いになるなんて夢は別世界の出来事として見られますけれども、学校の募集要項とか出て来ると、急に話が生々しくなりますね。
ダークジュエルパワーだべの影響でムーンライト寮が炎上。ひなたとラブラが取り残されたり、助けに行ったペリドットがピンチになったり。大丈夫だと分かっていても、ハラハラさせる演出でした。ダークジュエルパワーの脅威がまた迫って来た時は、今回みたいにルビーが中心となって対処して行くのでしょうか。今回は役立たずでしたけれども。
にしても、ラブラが本当に健気だったなあ。SGBに入れて欲しいけれども、わがままは言わない。そして入隊を断わられても、迷惑になるので泣くのを我慢。こりゃ完全に更生したと見て良いでしょう。てぃんくるの頃のラブラが戻って来た…。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 / 第4話 「ミルキィホームズの寝相」

今回のMHは殆ど何もやっていません。ただ寝ていただけ。一時的なトイズの復活を目撃したとは言え、あんなダメダメなMHを見てもまだ待とうと思えるアンリエットさんは、本当に聖女だ。
シャロの夢がああなっていたと言うことは、シャロはアンリエットさんや心衣ちゃんが本当に好きなんだなあ。コーデリアさんがお姉ちゃん扱いされるのに弱いのは、やっぱりマリアのことがあったからでしょうかね。今のコーデリアさんを見たら、マリア泣いちゃうよ…。