2012年2月10日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #15.5 「Second adjournment」(総集編2)

これは良い総集編ですね。まさかの前作OPから始まり、1期を駆け足ながら30分にまとめていました。斎藤千和ファンとして、これがなかったら引退していた作品なのに未視聴なことを引け目に感じている今日この頃。この頃の千和さんはやっぱ色んな意味で芝居が若いなあ。

アクエリオンEVOL / 第6話 生命のアジタート

最終兵器っぽいシュレードさんが6話にしてもう出撃。2クールの割には早かったですね。まだ死んではいないと思いますが。シュレードは無理やり音楽用語を詰め込んだような喋り方であまり面白くないので、まあそんなに出番なくても良いか。
行方不明の女優アリシアは、アルテア界に囚われていたことが判明。アルテア界では絶大な人気を誇るようですが、そんなアリシアも「真実のイヴ」にはなれなかったようで。で、ミコノが新たな候補ってことですかね。「イヴ」と言うことは、アルテア界に女性がいないこととやっぱり関係あるみたい。
今回はアクエリオンスパーダにボロ負けしたカグラのミスラ・グニスですけれども、アクエリオンと同様、エレメントを強化する力があるようですね。人類側のアクエリオンは前作の強攻型から発展した量産機。一方、アルテア界のアブダクター(専用機)は何由来? オリジナルのアクエリオン無限合體拳で地球の一部になった筈ですが、何せ1万2000年前の話なので、今はどうなっていてもおかしくない