2012年4月7日アニメ感想

ゆるめいつ 3でぃ / 第1話「ゆるめ上京する」

  • 今後、感想を書かない

桃井はるこさんが主役とは何だか懐かしい感じがしますね。
で、本編は安定のしばいぬ子さん。最近しばいぬ子さんを見るとホッとした気持ちになってしまいます。って、この宣伝、リコランと同じやつじゃないですか。

銀河へキックオフ!! / 第1話 「出会い」

  • 今後、感想を書かない

イナイレにすっかり毒された頭には超次元じゃないサッカーアニメがかえって新鮮でした。菊池こころさんの少年ボイス、格好良いですね。そしてこの桑島法子さんは死ななそうだ。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー / ♯01「ハローマイフューチャー」

  • 今後も感想を書く

今期新作の中で期待度ぶっちぎりでいっちば〜ん! スタッフ的にもキャスト的にも。そしててぃんくる好きとしては、高森奈津美さんが1年振りに土曜の朝に帰って来たのは感慨深い。
みあは随分ぶっ飛んだ主人公ですね。MARs3人のいずれとも全く違ったタイプのキャラです。みおん様も乱入をやったことはありますが、あれは実力に裏打ちされていましたから、みあとは違います。演技的には津田美波さんのかりんが意外でした。あんなユルい喋りで来るとは。
プリズムスター候補生が通うスクール、まだまだ発展途上の4人。りぼん版に近い設定ですね。身近に先輩がいる中で大勢の仲間と切磋琢磨して上を目指すと言う構図は、前作とはまた異なる展開が見られそうです。
あいら達が主人公ではなくなったことに反発する向きもありましょうが、頂点を極めたキャラクターが新主人公を見守るポジションになるのは歓迎です。近年ではしゅごキャラ!!! どっきどきとかデジモンクロスウォーズ 時をかける少年ハンター達とかも、私としてはありでした。同じ主人公がシリーズが変わっても居座り続け、その度に成長がリセットされるのなんて、話として完全に破綻していますからね。ただMARsのビジュアル面に関しては、新キャラを目立たせるためにわざと劣化させた感が拭えません。まあ、新シリーズでも早速MARsのプリズムショーが見られて嬉しかったですけれども。ここで「You May Dream 〈オーロラライジング Ver.〉」が来るとはね。


OPは純さんが全部持って行っちゃいましたね。新シリーズになって変態仮面に進化ですか。そしてEDは今までとは違う作詞・作曲。これでプリズムショーをやったら、見たことがない系統のダンスが見られそうです。

アクセル・ワールド / #1 Acceleration;加速

  • 今後、感想を書かない

三澤紗千香さんと言えば、私の中では夢パティのカフェ君。なのでヒロインをやっているのが、何だか不思議な感じ。
え? これバトルモノなんですか? 確かに意外な展開ではありましたが、何でもかんでも予想を裏切れば良いってものでもないよね。それにこの主人公はちょっとね…。この魅力のなさは、こいつに自己投影して楽しめってことですか。