校下

昨日の明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティー内の愛と良子のパジャマパーティーで成人式の話がありましたが、新谷良子さんが「成人式ではコウカごとに並んだ」旨の発言をし、清水愛さんが「コウカ?」となっていました。もっともすぐに新谷さんが「学区」と言い直したので、会話はそのまま進行していったのですが。


それ関係の統計を以前見たことがあるなと思いましたが、それはこれですね。上から3分の2辺りの「(4)通学範囲」。
これを見ると、「コウカ」すなわち「校下」は、富山県と石川県(と福井県岐阜県)で広く用いられているようです。新谷さんは石川県出身ですので、ピッタリ一致しますね。


声優になろうとする人は全国各地から東京に集まってきますが、訛りを直すことは必須です。逆に方言を武器にすることもできます*1が、それはあくまで標準語を話せるようになった上での話。
と言うわけでプロの声優ともなれば、ラジオで他地域出身者に通じない言葉を使ってしまうことは滅多にないのですが、それでもつい新谷さんが「校下」と言ってしまったのは、「校下」があまり方言っぽくないからだと思います。漢字熟語ですからね、全国で広く使われている感じがします。この辺りは、愛知県の「放課」と似ているかもしれません。

*1:最近では植田佳奈さんとか。奈良生まれで大阪育ち、大学が神戸だったので、色々な関西弁が喋れるそうです。